見出し画像

ホームシックの向こう側~さびしさが教えてくれること

あなたは、ホームシックになったことは、ありますか?
わたしは、ありません。だって実家が、"帰りたいところ"ではなかったから。ふぅと一息つくことはあっても、落ち着けるところではなかった。いつも気を張っていましたから。

だからわたしは、うらやましい。ホームシックになっているあなたが、うらやましい。ホームシックになるということは、それだけ居心地がよかったということ。むかしからずっと、居心地がよかったのかもしれないし、最近になって、居心地がよくなったのかもしれない。どちらにしても、『さびしい』とか『せつない』と想えるのは、あなたのココロの中で、しあわせな気持ちが、充満したからだと思います。

・・・

ホームシックを解消するコツは分からないけど、『さびしい』気持ちの収めかたなら分かります。さびしさなら何度も経験しているから。

けっきょくのところ、『さびしい』気持ちが収まるのは、『時間と慣れ』です。お別れがしてからの数日は、ふわぁっとぼんやりする感じ。強烈なさびしさというより、環境が変わって、まだ脳が追い付いてない感じがします。

そこから数日たつと、一気にさびしさがやってくる。すこし前の楽しかった思い出が、たくさんよみがえってきて、「楽しかったな」「また戻りたいなぁ」って、すごく、さびしくなる。このときが、いちばんさびしい。『ホームシック最盛期』かもしれません。

それから1週間くらいたつと、少しずつさびしさが収まる。新しい生活になじんでくるし、新しいたのしみも見えてくる。すこしずついまの生活になじんできて、さびしさが消えていく。

・・・

『さびしさ』がつよいほど、時間はかかると思います。たいせつなひとが亡くなったならば、たった数週間では、気持ちの整理はできない。1年とか、2年かかると思います。だけど、時間とともに少しずつ変わっていくのはたしか。

でもね。ひとつだけ。ぜったいに忘れてほしくないことがあります。さびしさが収まっても、忘れてほしくないこと。それは、『ホームシック』になったという事実

ここから先は

633字

カフェ入場チケット

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?