見出し画像

稲刈り終了のお知らせと、「現状維持」ってやばいよね!のお話。

自己紹介

初めまして!栃木県の那須町で兼業農家を営んでいますyutaと申します。
これから農業、日々の学び、田舎の日常などユルッと書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただいたら幸いです。
それでは書いていきます。

稲刈り終了


令和3年度の稲刈りが終わりました。
また来年に向けて一から準備を始めます。

僕が住む地域でのお米栽培は気候などの関係で年間に1回しか栽培できません。

日本人の平均寿命は男性で81歳なので、仮に81歳まで農業をしたとして、お米栽培に挑戦できるのはあと46回しか挑戦できません。
僕は今年35歳です。
しれっと言いましたが死ぬまで農業するのかよって話なんですけどね。笑
まあすると思いますけどね。

偉大な農家の方々に少しでも追いつくには少しでも早く色々挑戦(違う農法など)しないと全然追いつけなくなってしまいます。
なので現状維持、今年と同じやり方、農法をしていたらまずいよねって話です。

現状維持ってやばい

最近の日本の流れは
今のままの君でいいんだよ!(なんて素敵な言葉〜)
変わる事なくそのままの自分でいよう!(うん!うん!そうだよね!)
などよく聞きますが他の方はそのスタンスでいいと思いますが、僕の場合絶対怠けるし、周りから置いていかれるのでダメです。笑
少しでも学び、挑戦して前に進まないとどんどん席がなくなってきてしまいます。

あいつ意識高い系でなんかダサくない?笑
と思われる方や、言いたくなる気持ちもわかりますが、個人の脱成長は取り返しのつかない格差になります!


僕の知る限りで偉大な方、尊敬する農家さんは毎日毎日日々学び、挑戦し、ちょっとちょっとずつ前に進んでます。
そんな凄い人たちが努力してるのに僕達が日々学ばない、挑戦しない、努力することから逃げ続けたらいいわけないです。

今このようなご時世なので腐りたくなる気持ちはわかります。
批判したくなる気持ちはわかります。
けどそこで皆んなと同じ事を言って動きを止めても何にもなりません。
なので少しでもいいので休みながらでもいいので一緒に挑戦してきませんか?
挑戦し続けるお父さんってなんかかっこよくないですか?(^ ^)
まだまだ遅くないです、頑張ってみましょう!
僕は来年、今年から新しい挑戦をします!

少し、暑苦し文章になてしましましたね、、、


今日はこの辺で。

お米販売しています→こちら
Instagram→こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?