見出し画像

2020年の振り返りと2021年に向けて

こんにちは、みげるです!気づいたらもう12月31日ですね!今回は2020年の振り返りと2021年に向けてのことを書いてみようと思います。

いやぁ〜自分にとって2020年はのび太に憧れたり、河童になったり激しい1年だったなと感じています。ざっくり振り返りがてらにまとめてみます!

2020年1月〜3月まで 『頑張りたい!汗かきたい!』けど、頑張れなくて苦しくて軽い鬱?になりながらも何とかモガき続けた3ヶ月でした。

とにかく自分に自信がなくて、尊敬している先輩やお世話になっている人からのポジティブなFBが受け取れない時期で、1年間の休学が4月で終わるのに何も力がない自分に絶望して、毎日不安と焦りに追われながら戦っている毎日でした。

はぐくむでインターンをやっていたが、どんなに時間をかけてもアウトプットが出せない自分。運営メンバーのチームビルディングを任してもらえたのに、上手くできない自分。LDSの運営をやっていたが、合宿の過去編が上手くできずに、何のために運営としての参加しているのか?存在意味があるのかもわからなくなっていた自分。

生活のためにアルバイトだけはしっかり行っていたので、ちゃんとやれているのはアルバイトだけな自分。そんな3ヶ月を過ごしていたので、「はぐくむのインターンを辞めて真面目に就職活動をするか。。」とかボヤキながら日々を過ごしていましたね。

ただ、そんな中でも当時の自分を褒めてあげたいことがあって、どんなに苦しくて辛くても前に進むことだけは諦めなかったことだと思います。

・アイスコーヒー販売を始める。
・コーヒー×朝活の会をやってみる。
・NVCのエンパシーサークルのイベントを開いてみる。
・新しいインターンを始めてみる
・エイスクールでインターン始める。
・ラテアートが上手くなれるようなカフェに複数応募したりメールを送る。
・KANAMEに参加する。

「自分のライフワークって何だろう?」「1度きりの人生を自分はどんな風に生きたいんだろう?」ってずっとモーニングノートで自分に問い続けながら、「やってみたいかも?」「これ面白いかも?」って思ったことは全部手を出して試してみた時期でした。

2020年4月〜6月まで 『目の前の事にとことんコミットした時期』アクションと自分の弱さに向き合った3ヶ月でした。

そんな風に苦し悩んで立ち止まりながらもモガイていた自分ですが、4月はコロナの影響もあり、緊急事態宣言の発令とともにバイトが休業になりました。これが自分にとっての1つの転機だったと思います。

目の前の事にとことんコミットした時期で、自分の弱さと向き合い続けて「のび太になりたい。人と繋がりたい。」と思って自分の事をOPENに話すように、そして自分は『妖怪の河童だ!』。自分は自分でいていい。好きなものは好き、大切なものは大切って思えるようになりました。

アクションとしては、目の前にあって出来ることに、とにかくコミットしました。LDS運営ではペアトーク、アクションを決める会、本を読んだり、できること全て。インターンでは記事をとにかく書きまくる。ペアコーチングも再開して、49人の人とお話して73.5時間は対話に費やしました。

内面の部分としては自分に向き合いました。

ダサい自分、被害者面の自分、正当化する自分、人を見下して安心する自分、卑下する自分、自分を信じない自分、裏で悪口を言う自分、ありのままの自分を信じない自分、スネ夫な自分。

キーワードは「手放して認める。存在否定から存在承認。直面して直視して受け入れる。」でした。

スネ夫でいじめっ子でダサくて頑固でプライドが高くて自信がなくて、卑屈でズル賢い自分をちゃんと直面して直視して認めて愛して許してあげる3ヶ月間でした。

2020年7月〜9月まで 『自信がついてエネルギーが溢れる時期』コーチング、記事、エイスクールでチャレンジする3ヶ月でした。

4月〜6月までの事が自信に変わって力に変わってとにかくエネルギーに溢れる3ヶ月でした!

インターンでは記事をとにかく書く。書き続ける。エイスクールではサマースクールに初挑戦したり、コーチングも本腰を入れて『人生理念だし』を8月の間に44回66時間行ってみたり、個人的に過去編をお願いされて大山で過去編を行ったりしてました。

おかげさまでここの3ヶ月では継続の有料クライアントが3人になりました。自分が価値を提供してお金を貰う感覚を感じたり、徐々に自分の中でライフワークとしてコーチングをやっていきたい。場作りを通して子供から大人に気づきや学びを与えれる存在になりたいって思うようにもなってきました。

2020年10月〜12月まで 『再び自分の弱さ、ダサさに直面した時期』少しずつ成長はしているけど、もっと頑張れると思った3ヶ月でした。

この3ヶ月はやりたい事をやってはいるが、停滞を感じる3ヶ月でもありました。ただ、継続の有料クライアントは徐々に増えていて、はぐくむもコアメンバーとして給料をもらいながらインターン生として参加できるようになってきました。

オンライン8期の合宿ではたけさんの前でパフォーマンスをするのが恐くてたまらない自分。自分の得意な領域でちょこちょこやっているだけのダサい自分にも直面しました。

2021年に向けて 『輝く河童になること』もっとストレッチでチャレンジングな1年に!

2021年はもっとチャレンジして行きたいです!コーチング、記事、エイスクール、はぐくむのコアメンバーとして、もっともっとコミットしてストレッチなアクションを積み重ねて行きたいです!そして「輝く河童」になりたいです。

2021年の目標は「輝く河童になること」です!

自分のやりたいこと、成し遂げたいこと、願っていることを実現するために言い訳せずに、妥協せずに頑張っていきたいです。1度きりの人生を思いっきり生きて、後悔のない人生に。そして僕の周りに輝く妖怪が溢れるようにコミットして行きたいです。

不気味な人間を輝く河童に変えていくのが2021年の使命です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?