見出し画像

フィンランド旅行日記①(飛行機〜到着編)2019/6/8

フィンランド旅行に行ってきた。約1週間。
新婚旅行といっても結婚したのは約1年前。
でも、奥さんは高校生の時からフィンランドに行くのをずっとずっと夢見ていて。出会ってから、絶対に行こうと心に決めていた。

フィンランド行くならフィンエアー。マリメッコの限定のがいいねってわけで、それにした。機内はマリメッコづくし。さっそく機内ショッピング(行きの飛行機内でオンラインショッピング。帰りの飛行機の席に品物が置かれている仕組み)で、あれこれ買う。
多少浮かれすぎてた感もあるが、免税からさらに2、3割引なのでめっちゃお得。おすすめ。

9時間はあっという間にすぎ、無事フィンランドに到着。バスでヘルシンキ中央駅まで移動。30分ぐらい。
バスから降りるとテンション爆上がり。浮かれまくって、スーツケース3個を引き連れたまま、写真撮りまくってたら。。
大柄の外人男性が写真撮ってあげるよ!って声かけてきて。
さすが、フィンランド人は噂に違わず親切だなあ..と喜んでパシャり。
Kiitos(キートス:フィンランド語でありがとう)と伝えると事件は起きた(大袈裟)。
キートスって言ったよね?てな感じで迫りよってきて、2ユーロプリーズと。。後から考えるとたぶんフィンランド人じゃなくて観光客狙いの悪い外人のはず。。だって後に会う現地の人はみんな優しかったし。。そう信じたい。

冷や汗書いたけど、下を向き無視を決め込んで2人でスタスタ逃げるように歩き出す。
(荷物が無防備すぎ..)

油断しちゃいけない。ここは外国なんだ。。
何だか嫌だなー、なーんかヤダなーと稲川淳二みたいなつぶやきしながら、2人で財布、パスポートをガードしながら、スーツケースをごろごろ。
焦りから、けっこう迷った。市内は土曜でお祭り的なムード。楽しいはずなのに人混みが怖い。。何とかホテルに到着。奮発して歴史のあるカンプホテルに。
エスプラナーディ通りという、東京でいう表参道みたいな目抜き通りの一等地にあるホテル。
ホテルのベルボーイが親切に声をかけてくれて少し緊張がほぐれた。
さすがにデカくて豪華〜↓

さて、ホテルで気を取り直して夕食を食べに市内にでる(②に続く)

#フィンランド #ヘルシンキ #finland #helsinki
#suomi #metsa #visitfinland #fintour #finair
#kamp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?