見出し画像

初心者をその気にさせた自転車Youtuberたち

最近ロードバイクを購入しまして(2回目)。

元から興味があったというのがきっかけではあるのですが、自転車熱が高まったのは、Youtubeなどで発信をされている方々を見てから。
人が楽しそうにやっていると、羨ましくなってしまうんですよね。

一口に自転車youtubeと言っても、自転車旅に出ている人や、キャンプツーリングする人、レースに出ている人や、ゆるくサイクリングを楽しんでいる人など楽しみ方は様々。それぞれにそれぞれなりの楽しみ方を発信されていて、これが本当に面白い。
そして、そこからやりたくなってしまう気持ちにさせるのだからすごいんですよね。

今日はそんなロードに乗っていなかった人を、その気にさせてしまった発信者さん達についてお話ししていきたいと思います。

1. けんたさん

恐らく1番最初に見た自転車系の動画がけんたさんの動画でした。
近年は自転車旅の様子や、キャンプライドの様子を動画にしてくれているお方です。けんたさんの動画はクオリティがものすごい。

ガジェットが好きなお方なので、機材を使うのも好きでしょうし、色んなYoutubeを見ているなととっても思います。
“シネマティックVlog“というジャンルがありますが、そこにも通ずるようなとっても綺麗な映像と綺麗なカット割りが随所にあって、作る側の視点としても勉強になるしついつい見てしまいます。

しまなみ街道から瀬戸内海の島々を巡る動画や、佐渡一周の動画が特に好きで、旅ライドいいなー!と思わせてくれたきっかけの動画です。
けんたさんはその土地の良さを見せるのがとっても上手い。

グラベルロードを買おうと思ったのも、けんたさんきっかけ。
おすすめのロードバイクの動画をめちゃくちゃ見漁り、その中で気になったのが今回買ったGAVELなんです。
きっかけをくださり本当に感謝しています。

2. tom's cycling

理学療法士の夫婦、TOMIさんとYOPIさんによるチャンネル。

お二人とも楽しそうに自転車に乗るのが凄く素敵だなと思っていて、なおかつ夫婦ならではの掛け合いが見られるのがtom'sの醍醐味かなと思います。
編集も個人的にかなりツボで、動画としてずっと見ていられますね。
近年ではレースにも数多く参加しており、お二人が日々成長していく様を見られるのも、ドキュメンタリー好きな人に刺さるんじゃないかなと思います。

理学療法士という職業を活かしたフィジカルセミナーの動画や、科学的な観点から自転車の技術について解説する動画があるのも、tom'sの強み。
特にこれまでスポーツバイクに触れてこなかった人にとっては、身体の使い方からしてよく分からなかったりするんですよね。

そんな初心者に向けての動画も数多くあるので、とっても参考になるんじゃないかと思います。
僕もペダリングの動画ロングライドの動画は何回も見て勉強しています。

3. 神楽坂つむりさん

全国各地津々浦々を自転車で旅する神楽坂つむりさん。
けんたさんの箇所で紹介した、しまなみ海道の動画でも登場しています。
余談ですが、つむりさんの声がめちゃめちゃ好きで、そこきっかけで興味を持ったくらい(男女問わずの声フェチなもんで…笑)。

つむりさんのブログは、写真が趣味なこともあって、とにかく写真が綺麗。
自転車で出かけるとこんな写真が撮れるのか!と思うような物ばかりですね。
また、パーツや自転車グッズの記事も多く、めちゃめちゃ参考にさせてもらっています(ちなみに昨日つむりさんの記事を見てサドルをポチりました)。

ブログの記事から透けて見える考え方だったり、記事にする視点がとても良い方だなという印象があって、そういう点でも勉強になる方です。
自転車には興味ないけど、ブログとかnote書いてるって人にも見てもらいたい、そんなつむりさんです。

4. キャミィになりたいシュガさん

ストリートファイターシリーズに出てくるキャラクター“キャミィ”になることを目標に活動しているシュガさん。
元々はダイエットの様子をあげるチャンネルだったのですが、途中から自転車にハマり、ボディメイクと自転車の二本柱で動画をあげています。

自転車いいなーと思ったのは上記の皆さんのおかげなのですが、「始める・買う」にあたり、1番背中を押してくれたのがシュガさんでした。
自転車に乗っている姿が楽しそう!というのももちろんなのですが、ボディメイクをしている過程で自転車にどんどんハマっていったというのが面白くて、そんな楽しい物に自分も乗ったら少しは近づけるかもしれないと思ったのが理由の1つです。

目標に向かって頑張っていて、実際にその目標にぐんぐん近づいているシュガさんを本当に尊敬しているのですが、尊敬している人の好きなものは試してみたくなりませんか?(笑)

もちろんそれだけではないのは散々述べてきましたが、最後の一押しになったのは間違いないんです。

まとめ

今のところ通勤で乗っているだけですが、それだけでも楽しいので、やっぱりロードバイクを買ってよかったなと思っています。
普段は憂鬱な通勤も、一気に楽しくなる感覚がありましたね。

今回紹介した4組のコンテンツは、例え自転車に興味がなくても楽しめると思います。単純に旅動画としても楽しむもよし、物語を読み取るもよし、ダラダラ風景が変わっていく様を見るのもよし、なので、少しでも気になった動画があったら是非見てもらいたいですね。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
藍田悠 / YU AiDA

記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。

どうもセンキュー!!!
5
雑記ブログ『ぼくのでんげん的ラジオ。(https://www.toki.yokohama)』とPodcast(https://spoti.fi/2UkDCUg)を神奈川の片隅で運営しています。よろしくどうぞ。