発表当日__200216_0022

2/16(日) 留学前最後のイベントを

こんばんは。

ゆーしーです。

今日、留学前最後のイベントとして、友人たちと大学での研究内容を紹介するイベントを行いました!

イベント内容はブログで↓
(ぜひ読んでください!)

今回のイベントの裏側みたいなのとイベントへの想いをこっちで書こうと思います。


イベントへの想い

このようなイベントはずっと前からやりたいと思っていました。

その頃は研究内容ではなく、誰がどんな活動をしているか簡単に紹介するイベントを考えていて、同じ大学で頑張っている人はたくさんいるので、その人たち同士で仲良くなって協力しあってやれるようになればよいなと。

そんな中で先日ある研修に行った際に、講師の方が私と同い年なのに、自分の専門分野のグループを大学をまたいで作って意見交流を行っているという話を聞いて、私もそれをやろうと思い立ったのです。

そこで自分の大学は特に繊維が強いので、繊維を中心にお互いの研究分野を紹介して交流していけたら楽しくなるのではないか!?となり、今回のイベントを企画しました。

ただ、私一人では絶対に出来なかったのですが、仲間が似た想いを持っていてくれたので協力して企画運営をして無事にイベントを行えたと思います。

また、今日のイベント後に発表者と他に行きたい人でご飯に行って研究以外の情報交換も出来ました。

私はこれから留学でいなくなりますが、今後似たイベントなどを通して、交流を図ってもらえたら嬉しいです。


イベントの裏側

もともとイベントをやろうとしてSNS等に発表者の募集をしたのですが、一人も集まりませんでした。

そんな中で後輩から
「あのイベント結局やるんですか?」

とメッセージをもらえたことをキッカケに、本気で実行しようと思って動き出しました。

やるぞ!と決めてからは本当に早くて、仲間と協力して発表者を募り、発表者でのスケジュール決めなどをすぐに行ったので、イベントを開催しようと思ってから1週間程度で日付場所内容などが確定し、その後各々が短い時間にも関わらず質の高い発表を準備してくれました。

みんな優秀で主催する身としては本当に楽をさせてもらえたし、企画運営にストレスが全く無く、楽しく行うことが出来ました。

発表者の皆さんに本当に感謝です。


そんな今日でした。

今日で日本を離れるまで2週間を切りました。

日本でやるべきことをやり残さないようにします!



この記事が少しでも良かったな~と思えたら、シェアや好き、フォローをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!