見出し画像

最近の登壇活動について

2020年の豊富で週一でブログを書くと行ったきりほとんど書けていなかったので、久々に書こうと思います!

今回は軽めに最近の登壇活動についてまとめておきたいと思います。

シューマイカンファレンス

ちょっと時間がたってしまいましたが、去年の12月19日にシューマイカンファレンスでモデレーターをしました。

CTOセッションということで、有名ベンチャー3社(SmartHR/FiNC Technologies/クラウドワークス)のCTO、GMをつとめている芹澤さん、南野さん、飯田さんにキャリアについてインタビューをさせてもらいました。

若くして責任あるポジションを任せれている優秀な3名に直接お話を伺えてとても刺激的な1日でした。最近はそのとき聞いた話をあたかも自分の考えのように話すことも多いです笑

終わった後に懇親会で一緒に飲む時間もあったのですが、勉強会では聞けないようなディープな話も色々と聞けたのも面白かったです。

Omotesando.rb #55 〜 コードの書き方 〜

続いて2月6日にOmotesando.rbでLTをしてきました。

Omotesando.rbは1月に初参加して今回は2回目でしたが、運営の南谷さんをはじめ常連の参加者の方の雰囲気がアットホームな感じで気にいっています!

LTは、コードを書く前にすでに勝負は決まっているというタイトルでdelyのサーバーサイドチームがコードを書く前にやっていることについて話をしてきました。

また是非参加&LTしたいのですが、コロナの影響で次回はいつ開催されるのだろう・・・

Rails Girls Tokyo 13th

最後ですが、2/14、15にRails Girls Tokyo 13thに参加し、コーチ&スポンサーLTをしてきました。

コーチは初でしたが、担当になったガールズの方はとても話しやすく、かつ僕の説明に対して理想的なリアクションをしてくれる方だったので1日楽しくコーチをすることができました。

自分自身社会人3年目にエンジニアにジョブチェンし、人生が大きく変わった経験があるので、これからエンジニアを目指している方やプログラミングを覚えて今の仕事の幅をより広げようとしている方の人生をより良くするお手伝いができたら良いな思って参加しましたが、微力ながらお力になれてよかったです。

スポンサーLTは、delyの魅力を「4P」でお伝えします!というタイトルでdelyの魅力を、4Pに分類して伝えてきました。

スクリーンショット 2020-03-08 1.24.25

参加者の多くが女性ということで、普段の勉強会などとは比べて圧倒的に温かい雰囲気で気持ちよくLTをさせてもらいました!

コーチもLTも懇親会も楽しかったので、またコーチ兼スポンサーで参加できるといいなぁ。

まとめ

こんな感じで最近は割と良いペースで登壇することができています。

誰かの言葉で100回の参加より1回の登壇というのがあった気がしますが、本当に参加だけしたときと登壇もしたときでは得られるものや満足度が全然違う感覚があります。

コロナの影響でしばらくは登壇チャンスが減ってしまいそうではありますが、またチャンスがあればどんどん登壇していければと思います!

登壇の質もより上げていきたい!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
#クラシル を運営するdelyでRailsエンジニアをやっています。NTTコミュニケーションズ→コロプラ→スタートアップ数社創業メンバー→dely。世界を変えるサービスをつくりたい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。