見出し画像

変わるべきは自分か?環境か?

お久しぶりです!!


新店舗laundry、10/9無事オープンしました!


今後はこちらにも何日か出勤していきます。


laundryの情報はInstagramにてちょこちょこ小出しにあげていますので、そちらチェックしていてだけたらとおもいます^ ^



そして、小ネタですが、laundryの丸いロゴ。


画像1



これのNとRがひっくりかえっちゃってるんだけども、これ実は理由があって。


コンセプトである

『毎日をブラッシュアップしよう。

日常に新鮮さとすこしの遊び心を』


の遊び心をいれてあって、丸いフレームは洗濯槽で、その中の文字が洗濯したらひっくりかえっちゃった。

という意味もこめてつくってます。


なんともシュールでちょっぴりコンセプチャルな表現!!笑




ほかにも、手書きのロゴはオッケーロゴになるまで、デザイナーさんに8回も案出ししてもらいました。


こだわりがつよくロゴ決定まで2.5カ月かかったよ。

サロン名は10日できまったのにね笑笑


余談でした!


あらためてそんなlaundryぜひみにきてください!他にも色んなエピソード話せます^ ^



さてさて、本題です。


ーー物事の本質はダメなときにこそ気付くーー


今年、このコロナ渦で新店舗オープンしたDecember。


オープンまでもめちゃがんばりましたし、ここからもがんばらないといけないいばらの道を、止まらないように、なんとかすすめるように、着実に歩をすすめていきます。


でもかならず、ダメなときもヤバイときも訪れます。


ここで変わるべきは自分か?環境か?


の問いについてです。


5月。世界の状況は変えれない。スタッフの出勤スケジュールを調整する。

環境をかえるはすぐにできることでした。


ぼくは、ほんとにサロンの環境はこれが限界?変えれない?って考えました。


未来を考えたときに今ある環境をかえることよりも、自分の思考をかえることを決めました。


使える席数を増やす。です。

画像2


ひとつ前、のnoteの投稿でもふれましたがこれがlaundry出店の理由です。


結果がどぉなるかはこれからですが、ぼくはそんな自分を信じて、考えを変え、新たな環境を正解にするために、決めた行動をし続けるだけです。

(一歩一歩。この結果をだすまでの道のりが大変なんだけども、、がんばる。たすけて笑)



環境を理由にせずに自分がほんとうにやりたいサロンのあり方にするために何をしなければならないか?


これが一番理想に近づくんじゃないかなとおもいます。



サロンを例にしましたが、個人でもこういうことって人生何度もあります。


ダメなとき、上手くいかないとき、人のせいにしたり、環境のせいにしたり、そんな時もあると思います。


きついこというと、誰かの耳打ちを信じてそっちにいって失敗しても、それをきめたのも自分です。。



ぼくだってそおでした。


お客様がふえないのをスタッフのせいにしたこともあります。


施術がおそくてアシスタントのせいにしたこともあります。


家族と時間がとれないのを仕事のせいにしたこともあります。


でもうまくいかないときこそ、環境のせいにするのではなくて、上手くいかない理由と、自分どぉなりたかったんだっけ?を考えます。


自分が視野を広げられて、そこに自分が努力して上手くいくように変えることがほんとうの自分のなりたかった姿にちかづけるんです。



相手ではなく自分。もしくは仕組み。に着目して、一番ダメな理由を変えることが近道です。



仕事が遅いなら早くなるためのレッスンの時間つくったり、

お客様がふえないならコミュニケーションしっかりとってそこで課題みつけたり。


問題も様々、行動も様々です。


画像3


それがほんとうにあなたのなりたかった姿。


深呼吸すれば気づけます。




今回採用面接があったんだけど、(現在進行中)

約8割の学生さんを1次で不採用とさせていただきました。


また、その半数の学生さんを2次で不採用とさせていただくことときまりました。


3次これからです。


ほんとにすみません。ぼくらサロンの受け入れられる人数の問題です。

もっと採用できたらよかったのですが、しっかり教育できる人数しか採用しないときめています。

いい子がいるからノリでとろう!とかないのです。

そのかわり、決まった子には圧倒的に教え、伝えます!炎


だから、不採用の学生さんがダメというわけではないです。


ではなぜ、その2割の学生さんは2次に進んで、8割の学生さんは不採用だったか。


その理由は準備です。


環境を変えるより自分を変える。ができた人です。


徹底的にDecemberを調べ上げ、想いを馳せてその日を心待ちにしていた人と、横一線にならんだときにその準備量が、ヨーイドンで差をつけました。


Decemberで美容師をスタートさせて、どんな美容師になって、どんなスタイリストになるか?の未来を見据えて、今できる環境を自分でつくりにいった結果です。



まじ

人生いろいろあります。


でも結局は、その自分をえらんだのも自分だし、

その環境をえらんだのも自分。


自分できめれるのに、環境のせいにするのって、結果自分のなりたい本質の姿をどんどん遠くしていってしまいます。



グチをこぼしてもいいし、誰かのせいにしたくなるときもある。



そのあとに自分だったら、自分はこんな風になりたかったの?


常に問いかけて、変わるはずのない環境よりも、自分を変えよう。



そしたらすこしは前向きになれる。



そんなあなたに人はよってくる。



知らないうちに、自分の夢がだれかの夢になってる。



えらそうにながながとすみません!


また書きます。



December/laundry 北田ゆうすけ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?