見出し画像

【132】差し出された有限の時間をどこまでも大切に。だからこそnoteに無駄な時間を割かない

いつぞや、ずいぶんと前のnoteに最近の自分は優しくなったと書いたことがあった。

怒り悲しみをそれなり体験してきた自負はある。なんか胸が締め付けられる悲しみは稀に訪れるけど、何故か涙が溢れてくるようなことはめっきり少なくなった。
先日の #はる さんのnoteで、電車の中なのに『やべぇ』ってなって。そんな感情がまだ自分にも残ってることを感じた。

枯れるほど泣いた人生じゃないけど、
『ハッ』とさせられる極度の感激を味わうことはある。
思えば流した涙はほとんどが《悔し涙》だったように思える。
情けないほどに悔し涙ばかり流して来た。理解されないとき、すれ違ったとき。

もちろん楽しいこともある。うん、だから感受性は豊かな方になれた。
今はそうやって、優しく穏やかな気持ちが多いな。バランスは比較的整いやすい。

今その穏やかで優しい気持ちを持てるのも《有り難い》って気持ちがあるからなんだ。
そう、感情と感謝のお話をします。

優しさや感謝が自分を包み込むように。

日頃から思うことはnoteにも反映する。

100を越えるnoteを書いて、そのあたりからはおかげさまでそれまでよりもはるかにPV数が安定的に伸びている。
その数字はやっぱ刺激と励みになるよ。
素人ですからね。文章書く人としては。
それが今やこうしてたくさんのnoteを毎日生み出せている。少なからず共感してくれる人がいて、それがたまらなく嬉しい。
少なからずってのは、無意味な謙遜。
200人の人が毎回見てくれるなんて私は幸せだなぁと純粋に思う。

画像1

昨日書いたnoteについての話。


あ、ちなみに私は閃き集中タイプだと思っている。じっくり時間をかけて書き上げるnoteは10回に1度くらい。…適当に書いてませんよ。

浮かんだワードを繋ぎ合わせながら、書いている自分でさえも知らない終わりを目指していつも書いている日々。自分でもその仕上がりはドキドキしている。
131記事目のこのnoteはそうした流れで1時間ほどでまとめ上げた。いいリズムのときのもの。

1日でPV数が211まで伸びていた。
個人的にはあまりない赤マル急上昇。差し込みの画像もなく、ひたすら文字で仕上げた。
それがこうして多くの人に読んでもらえたことはスゴく自信になる。

そして #あきらと さんの企画 #自粛明けにやりたいこと に急遽参加してみたnote。
かつての金沢最後の日を書き上げたものだ。

こちらも5日ほどで300を越えるPV数まで伸びている。もはや私自身の代表作へと躍り出た。

そんな、あきらとさんのnoteには自身のnoteに対する愛情が書かれていて。
いや、これ本当にそう。


イメージ通りのものや、らしくないもの。
でも、そのすべてが愛しく思えるものなんだということ。
すごく共感したの。自惚れなんかじゃなく、自分のnoteは財産だ。だから、恥ずかしくて消してしまいたいなんてものは1つもない。(かな?)



それは何故だろう?

それはそこに《時間と想い》があるからなんだと思う。

文字にして、文章にして書き上げるのは時間の長短関係なくエネルギーを使う。
そこに費やす時間にはしっかりと想いを重ねる。

届け。

そうやって放つ。

だから、そこに無駄なものなんか何一つない。財産となるnoteを生み出すわけだから。

そして、もう1つ。

必ずいるであろう読み手の時間を、私のnoteは差し出してもらっているわけだ。
時間だけは誰にも同様、有限だからさ。
その限られた時間の1部を、自分の書いたnoteを読む時間にしてもらえる。

365日24時間の時間の1部をもらえるんだよね。
こんなに有り難いことってないよ。

これは、YouTubeなどの動画コンテンツでも、音声メディアでも、どれにでも当てはまることなのではないか。
誰かの時間を奪うのではなく、もらえるって考えたなら、それはもう無駄な時間なんて割けないよ。
自分が持ってる時間を費やすならどうしたい?なんて考えながらnoteを書いている。

限りある時間を貰えることは、読み手からしてみたら時間をかけた投資と同じ。
得るもの感じるものがあるとやっぱりいいな。
生きざまや人間味を書き連ねる。これを誰かの元へ届ける。これは誰にでも出来るけど、同じものは存在しない。
だから、しっかりと向き合って書くんだ。
大衆に向けた演説じゃない、一人一人に向けた語りみたいなものだ。

言葉は自分自身そのものだ。
言葉じりや、言葉のチョイスはいつからか自分の中に培われたものだから、しっかりと想いはそこに投影されてるはず。


締め括りにもう一度。

あなたの大切な時間を差し出してくれてありがとうございます。
その大切な時間をしっかりと私も大切にしますね。


本日のnoteはあきらとさんのnoteをヒントに仕上げてみました。いきなりDMで問い合わせて失礼しました。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートして頂けるなんて本当に感激です。その気持ち、そのひと手間に心から感謝します( *´艸`) たくさんのnoteから見つけて下さりありがとうございます!!