見出し画像

振り返れば犬がいる

【406】

今年に入ってからTwitterとnoteのプロフィールを更新しながら、自己紹介noteを書いてみたんです。

そこに書かれている内容に《動物動画ばかりシェア》なんてことが書いてあるのですが、これはTwitterの楽しみ方の個人的な醍醐味で癒しになってます。引用リプであったり、リツイートであったりしながら動画や写真を世に広げることをしているんですね。

《世に》は大袈裟か。

僕の繋がりのある方ぐらいには届けばいいなって感じでやっているんです。

Twitterを本格的に始めたのは、noteをスタートさせた1年と少し前ぐらいから。思えばツイートするのがなんだか苦手だったんですね。何を呟いていいのやらって思っちゃう感じで。しばらくは、インフルエンサーやフォロワーの方に対してリプライする程度しかやってなかったけど、いつからかタイムラインに流れて来た《もふもふ動画》を見るようになり、どんどん動物好きになっていった感じですね。

どちらかと言えば《犬派》だったのに、こんな動画ばかり見ていたらすっかり《猫派》に寝返りました。犬も好きですよ。もふもふ好きのきっかけになったのはもふもふ犬のおかげですからね。でもね、猫の可愛さはそれ以上に思えてしまってね。特に仔猫なんか見たら腰砕けになってしまいます。そんな動画ばっかり見てシェアばかりしているんです。

「ねぇねぇ見て見て!」って気持ちですね。いや、単純にそれだけです。

でもね、猫もかわいいし犬もかわいい。他の動物見ていても本当に癒されるけれど実は僕自身は動物は飼ったことがないんですよ。ずっと住まいが借家だったり、マンションだったりでそんな機会が今までんかあったんです。でもね、それより何よりそこまで動物が好きだったのかと言えば、実は《そんなことはなかった》って言うのが本音なんですね。

その理由ってやっぱり子供の頃の記憶が原因なんですけど。

僕の住んでいる地域だけなのか、それとも日本中でそうなのかわからないのだけど《野良犬》って見かけなくなりましたよね。もしかした保護されたりしているのか理由はあるのだろうけれど、僕が子供の頃はあちこちで野良犬がいたものです。野良じゃなくて、脱走犬も多かったかな。首輪しているのにフリーダムみたいのです。

僕は通っていた小学校までの距離は遠く、低学年だと片道30分掛かる様なところから通学していた。一時期は本当に怖かったのがその野良犬が朝から近所をウロウロしていることが多かったからなんだけど。

借家アパートくらしだったし、とにかく動物に対しての免疫がなくってね。

あんまり友達のうちで飼っている犬なんかも撫でたりするのが苦手だったから。それなのに飼い主もいなく、繋がれてもいない犬がフリーダムってさ。「うわぁ…え、またいるじゃんか」って日々だったな。

もうさ、自宅から歩き出してちょっと行ったところで遭遇するの。

吠えて来たり、こちらを見つけるや歩くテンポ早歩きにスイッチオンになるしさ。「いいからいいから、こっち来ないでいいから」って思って半泣きだったな。いや、たぶん思っていただけじゃなく声に出ていたはず。だって怖かったもん。通学時に持っていた手提げバッグを振り回しながら必死に追っ払ったけど、飛びついて来られたり、噛まれたり(じゃれたいとかわからないし)そんなのが連日続いた。

どこの犬なのかもわかって、そっち方面をチラチラ気にしながら歩き出してみたりしたけど本当に何故なのか繋がれているはずのその犬は自由を手にするのが上手だったらしい。

どうしてこっち来るの?ってぐらいに僕の方にまっしぐらだったな。

本当にドラマの【振り返ればヤツがいる】じゃないけれど、振り返れば犬がいるってぐらいの遭遇確率だった。

怖くて母親にちょっと見ててもらったような記憶もあるけど、そんなことが続いたことは覚えている。どうしてもそれが強く残っていて怖くなっちゃったんだ。

あと、近所の資材置き場にいつも繋がれている犬がいたのでよく見に行くこともあったのだけど、いつの日か妹を連れて見に行ったら豹変して襲い掛かって来て妹の袖に噛みついたっけ。理由はさっぱりわからないんだけど、やっぱしっかりと飼い犬ってわからないとダメだねってことを痛感した。

ちなみに猫はどうだったか。

さすがに襲われることはなかったけれど、猫特有のコミュニケーションが苦手で。爪とか痛いし、やけに体擦りつけて来るし。「なんなのもう…」って感じで、どちらかと言うと犬派だったのは取り扱いがようわからんってことで猫には苦手意識が勝手に芽生えていた。結局ここ最近こうして猫派になるまでの人生、猫は苦手そのものだった。今じゃ《猫ちゃん》と思わず言ってしまうほどにかわいいぜって思っている。

叶うことならカワウソとアライグマと猫と犬とミニブタが飼いたい。

すっかり動物好きになったものです。Twitterのおかげですっかり動物を見る機会が増えて、疲れていたりする時ホッとするのがそこであったりして。

苦手意識とか恐怖心みたいなものがいつまで残っていて、いつから平気になって行ったのかはよくわかってはいないけど、今は間違いなく動物好きだ。

なんなら思い出したけど、高校進学の少し前に将来の夢をスイスで酪農やってハイジみたいな人生(実際はペーターなんだけど)いいなぁって思ったこともあって。そうそう、あの大きなチーズをたくさん作ったり広い農場で放牧したりね。

だから、山羊とか羊とか牛とかも今はかわいく思えるほどだもん。もはや飼える飼えないの世界線じゃない話になってるし。
まだちょっと爬虫類は苦手なところもあるけれど、動物たちの無邪気なところとか見ているとあれこれいつも考えてばかりの自分がちっぽけに思えちゃう。


猫派、ときどき犬派カムバック。


今も変わらずペットを飼える環境じゃないけど、いつの日かカワウソかアライグマか猫か犬かミニブタのどれかひとつはくらしてみたいかな。

それまでは世に広めますか。動物動画の数々を。


画像1




サポートして頂けるなんて本当に感激です。その気持ち、そのひと手間に心から感謝します( *´艸`) たくさんのnoteから見つけて下さりありがとうございます!!