見出し画像

【転職エージェント】初めての電話面談

タイトル通り、本日初めて
転職エージェントアプリを利用して
電話面談をして頂きました✨

1時間程度の面談内容を
こちらでまとめようと思います📝

経歴についてはこちらから💡
自己紹介

\YouTubeやってます/
快適な暮らしチャンネル

\生活系のSNS発信/
Sharee
----------------------------------------------

①面談までに準備した事

初回面談までに準備した事ですが、

・転職(就活)アプリ、サイトに登録。
(僕は6つ登録をしました)

・転職エージェントアプリの情報登録&面談日程調整。
(情報は、プロフィール、職歴、希望条件など)

・上記アプリ、求人情報サイトで求人を探す。
(ここではアプリを扱っている企業やベンチャー企業の広告・宣伝・PRで検索していました)
↑後で厳しいという現実を知る😂

・転職についての著書を読む。
自身の経験を含めて書かれている
motoさんの著書✨
転職と副業のかけ算

----------------------------------------------

②面談でのアドバイス

電話の序盤では、

・現在の仕事内容
・転職したいと思った理由
・何を目的(条件)として働きたいか
・そのいくつかある目的(条件)の優先順位は

などを聞かれました✨

ここで大事なのは、
外せない条件と、その優先順位でした💡
(給与、勤務地、福利厚生など)

事前に外せない条件のベスト3を
決めておく事ができれば、
エージェントとの話もスムーズに
進めることができますし、
自分に合った求人を
教えてもらう事ができます☝️

また、電話面談を担当してくださった
エージェントさんも異業種からの
転職だったそうで自分の経験談を
語ってくれました✨

----------------------------------------------

③業界・業種・職種・業態

今まで自分の「してみたい事」を中心に
フォーカスしてきましたが、
その「してみたい事」の
「業界・業種・職種・業態」
どこに入るのかまで考えなくてはなりません🤔

また、一般的に新卒と中途採用で
企業から求められるものが違い、

・新卒→何がしたいか(ビジョン)
・中途→どういったことをしてきたか(経験)

となるそうで、
中途採用となる僕は、
「職種」が違えど「経験」を活かせられる
場所でないと転職は厳しいという印象でした🙄

ちなみに電話で聞いたのは、
コンサル、マーケティング、企画、広報等は、
未経験であれば入るのは厳しいそうです💦

----------------------------------------------

④一般転職サイトとエージェントの違い

転職するための
求人の探し方については3つに分けられます✨

①ハローワーク
②転職エージェント
③一般転職サイト

ここでは、②と③の特徴についてまとめます✨

[転職エージェント]
・求人数少ない。
・書類、内定通過率低い。
・安全性、信憑性が高い。

[一般転職サイト]
・求人数多い。
・書類通過率高い。
・安全性、信憑性が不明。

安全性、信憑性というのは
求人票には残業なしと記載されていたのに、
残業があるとか、
希望部署と違うところに配属になったりとか
そういった事です☝️
(実際そういう事も事例としてはあるそうです)

転職エージェントの場合は成果報酬型、
一般転職サイトの場合は求人を出すだけで
企業は広告費がかかってしまうので、
企業側の観点から考えると
上記の特徴があるのは納得ですね💡

転職エージェントを利用した場合、
待遇等の良い企業を
紹介してもらえるかもしれませんが、
内定まで辿り着けるかは難しそうです🤔

----------------------------------------------

⑤まとめ(気付き)

・自分の外せない条件(給与、勤務地、福利厚生など)の順位づけをしておく。

・したい仕事の「業界・業種・職種・業態」が何かを詰める。

・全くの未経験は厳しいので、
同じ業種or職種の経験を持つ求人が望ましい。

・中途採用は経験を見られる。

・転職エージェントと一般転職サイトでは求人の特徴が違う。

----------------------------------------------

大学卒の方だと、
就活をしっかりされていた方が
ほとんどだと思うので
「こんなん当たり前やんけ」
と思うかなと思いますが、
僕にとっては学びとなりました☺️✨
これから進捗があれば、
noteに残していこうと思います✨
めげずに頑張ります✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?