見出し画像

【MUP】WEEK1:脳を洗う

WEEK1についてアウトプットしてきます。

①MUPカレッジで何?

ざっくり言うと、竹花貴騎さんによるオンラインスクールです。
『社会人のための学校』をコンセプトに、明日からでも使える地に足のついたビジネススキルを発信しています。
無料の「ぞうさんクラス」と、有料の「うさぎさんクラス」があります。

講師は”竹花貴騎”さんになります。
この竹花さん、めちゃくちゃ刺激的な人です。

■以下、竹花さんの略歴です。
・23歳で東証一部上場グループ海外拠点の最年少COOとなる
・その後、リクルートホールディングス戦略室にて勤務
・現在は完全独立し、2年で資産80億を築く

ちなに年齢は27歳。
この年齢でこれほどの実績を残すなんて…
この人からノウハウを学ばない理由はないでしょう。
しかもサラリーマンを経験しているため、その経験に基づいた貴重な話が聞けることから、マジで”地に足がついたビジネススキル”を習得できると言った感じでしょうか。

■MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

スクリーンショット 2020-03-19 20.16.07

②MUPで学ぶ意味

では、なぜ私はMUPで学ぶのか?
その答えは『人生を豊かにしたい』からです。
このままサラリーマンとして生きていくだけでは、人生を豊かにできないと思います。だからこそ、何かをやらないといけないと感じています。
それが「副業」なのか、「起業」なのか、「フリーランス」なのか、まだ自分の中で漠然としていますが、学びながら視野を広げていくことで、”やりたいこと”が見えてくると信じています。
なので、まずはしっかりとインプットとアウトプットを繰り返し、学びを深めていきたいと思います。

③脳を洗おう

さて、ここからが本題です。
まずは学ぶ前に『脳を洗う』必要があるということです。

多くの人の頭の中は、”固定概念の塊”でできています。
なぜなら、誰かの引いたレールの上を歩いてきた人生だったからです。

同じ服を着せられ、同じ髪の色にさせられ、前ならいをさせられ…
何から何まで十何年も固定された学校生活を送ってきた結果、頭の中まで固定され、多様性のない人生を送っている人がほとんどです。

スクリーンショット 2020-03-19 20.22.26

また、仕事の中に人生がある生き方をしている人が多くいます。
◎なぜこの家に住んでるの? ▶︎職場に近いから。
◎なぜ彼女いるのに結婚しないの?▶︎仕事が安定しないから。

このように、なぜか仕事を人生の中心に置く人がほとんどです。
これらは全て、”固定概念”があるからです。

毎日ブルーな気持ちで満員電車に乗ってオフィスに向かう。
そして、嫌な仕事をひたすら頑張る。
このように、なんとなく仕事を中心に人生を考えている人がほとんどだと思います。でもそれは、勝手な思い込みなのです。

人生はもっと楽しくあるべきで、そのためには仕事だって楽しくあるべきです。

スクリーンショット 2020-03-19 20.32.28

仕事をすることが人生の目的ではないのです。
幸せで豊かな人生とするための手段の1つに、仕事があるのではないでしょうか。
だからこそ、もっと仕事は楽しくあるべきなのです。

世の中には「ワークライフバランス」という言葉がありますが、そもそもこの言葉が存在すること自体おかしいと思います。

好きなことを仕事にできていれば、「ワーク」と「ライフ」のバランスを取る必要が無いからです。

この考えをしっかりと埋め込むためにも、まずは固定概念を無くす=『脳を洗う』ことが重要なのです。

スクリーンショット 2020-03-19 20.55.29

好きなことを仕事にしながら豊かな人生を送るには、それを実現するための”スキル”をしっかりと学ぶことが大切です。

その”スキル”を身につけていくには、以下の手順を踏む必要があります。
1、なぜスキルをつけないといけないのか、自分なりにしっかりと理解する。
2、スキルをつける為のスキルをつける。

まずはしっかりと”基礎”を固める必要があります。先走ってはダメです。
この基礎(マインド)がしっかり固まっていないと、途中で絶対に自分を見失うと思います。

『なぜ学んでいるのか?』
『なんのために学んでいるのか?』

これらの根本的なマインドをしっかりと持ち、1つ1つ自分なりに確実に理解していきたいと思います。

多様性のある人生を実現するため、これから学び狂います。
ただそれだけです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?