名古屋フィルハーモニー交響楽団の第500回定期演奏会の開催を祝す

去る4月15日(金)、16日(土)、名古屋フィルハーモニー交響楽団が第500回定期演奏会を開催しました。

日本オーケストラ連盟の正会員としては、これまで地域順に札幌交響楽団、群馬交響楽団、NHK交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、東京都交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、読売日本交響楽団、京都市交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団が500回以上の定期公演を実施しており、名古屋フィルは12団体目となりました。

私が東京に在住していた際は、名古屋フィルの演奏に接する機会といえば地方都市オーケストラフェスティバルや楽団主催の東京公演、さらにNHK FMの『FMシンフォニー・コンサート』、『ブラボー!オーケストラ』などに限られていました。

一方、2019年4月に名城大学に着任し、住居を移してからは、定期演奏会を会場で鑑賞する機会を得ることになりました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による公演の中止や延期、あるいは私自身の生活様式の変化により回数は限られているとはいえ、家庭的な雰囲気のある楽団の様子は毎回微笑ましく感じられるところです。

また、1966年の創設以来、中部圏を代表する楽団として地域の音楽文化の裾野の拡大と芸術性の追求を担う存在であることも、東京から眺めるときに比べ、当地に起居するようになってより詳細に分かるようになりました。

「コロナ下」での楽団運営は決して容易ではないとはいえ、今後も名古屋フィルハーモニー交響楽団が一層の発展を遂げるとともに、楽団員と事務局員のますますの活躍が願われます。

<Executive Summary>
Celebrating the Nagoya Philharmonic Orchestra's 500th Subscription Concert (Yusuke Suzumura)

The Nagoya Philharmonic Orchestra (NPO) held the 500th Subscription Concert on 15th and 16th April 2022. It is the 12th orchestra that reached this remarkable milestone and I celebrate the NPO's meaningful activities.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?