ホテルグランドパレスを巡るいくつかの思い出

去る6月30日(水)、ホテルグランドパレスが営業を終了しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による利用者数の低下に施設の老朽化に伴う改修の必要性が重なった結果、1972年2月20日の開業から49年間の歴史に幕が降ろされました。

ホテルグランドパレスは1973年8月の金大中事件の現場やプロ野球のドラフト会議の会場として広く知られています。

私にとっても通学、通勤していた法政大学から徒歩10分の場所にあるとともに、学生時代にお世話になった東京都労働資料センターと東京都立労働研究所の所在するシニアワーク東京からも至近であったので、馴染み深い施設でした。

特に2000年3月24日(金)に法政大学文学部哲学科を卒業した際、卒業式後に行われた学生主催による謝恩会の会場がホテルグランドパレスであったため、実行委員長を拝命していた私は打ち合わせのために3回ほど事前に会場を訪れたのは、今となっては懐かしい思い出です。

また、地下1階にあった萬壽苑は本格的な中華料理を手頃な価格で堪能できるお店であったので、1年に1度は訪れたものでした。

時流によるとはいえ、このように親しみのある施設の営業終了は物寂しく、徐々にではあっても確実に毎日は変化していることをわれわれに教えると言えるでしょう。

<Executive Summary>
Miscellaneous Memories of Hotel Grand Palace (Yusuke Suzumura)

Hotel Grand Palace opened on 22nd February 1972 closed operations on 30th June 2021. In this occasion I remember miscellaneous memories of Hotel Grand Palace.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?