見出し画像

選択するだけで合計値がわかる!Chrome拡張機能『Copytables』

Web担当のマナベです。
今回は『Copytables』というChrome拡張機能をご紹介します。ブラウザに表示された数値を日々集計する機会がある方には是非知ってもらいたい拡張機能です。

概要

表組みを範囲選択するだけで、範囲内の合計数値やセルの数を確認出来るGoogle Chrome拡張機能の紹介+使い方です。

読んでほしい人

Webのダッシュボードでデータの確認、集計などをされる方にオススメです。例えば、Yahoo!ショッピングのストアクリエイターとか、メール配信サービスとか。

1 拡張機能のインストール

下記URLにアクセスし、拡張機能をChromeへインストールします。
https://chrome.google.com/webstore/detail/copytables/ekdpkppgmlalfkphpibadldikjimijon

2 使い方

Altを押しながら、表組みをマウスでドラッグすると範囲選択が出来ます。このとき、情報ウィンドウに範囲選択したセルの数、合計、平均、最小、最大値が表示されます。これによりWeb画面上で任意の範囲を集計することが出来ます。

通常であれば、CSVに書き出してからExcelで関数を使ったりしますが、この拡張機能をいれておくと、その場で集計が出来てしまいます。

Ctrl+Cを押せば、本来の役割であるセルコピーも出来ます。


この拡張機能、本来は表組みを選択するためのものなのですが、簡易集計用として使うだけでもかなり便利です。Webダッシュボードをよく使う方は是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?