見出し画像

🍽ファスティング🍽~part2~




準備期である初日を終えて、いよいよ本格的にファスティング期に入ります。



【ファスティング期1日目】


本格的にファスティングをする人は、酵素ドリンクなどを使用して本当に水分だけで行う方法で実施するみたいです。



しかし、僕の場合はリハビリ期間とはいえ少なからず毎日運動はするので、1日2ℓの水と豆腐と具なし味噌汁で過ごしました。(これでもだいぶきついです😂)


流れでいうと、朝ご飯は基本抜きです!
そして昼夜はこの具なし味噌汁と豆腐を基本食べますが、食べないでもいけそうな時は極力抜くようにしてました!

お腹が空いたと思ったらとにかく水を飲む。



これを3日間。。。



初日の準備期からフルグラ1食しか食べてなかったのでファスティング期開始時にはすでにお腹はぺこぺこでした、、
でもまだいけるってレベルのお腹の空き具合です。



ファスティングを実施するにあたって好転反応というものが出てくると言われています。
体が体内にある毒素を排出しようとして起こる現象のことです。

主に頭痛やだるさ、眠気、下痢などが挙げられています。これにびっくりしてファスティングをやめてしまう人がいるらしいのですが、これは毒素を排出しようとして起こる良い反応なので、決して悪いことではありません✋

僕自身のファスティング期1日目の体の変化としたら
□まず眠くならない。
□お腹は常に鳴っている状態。
□排便の回数が激減。
くらいでした。


好転反応では眠気が増すと書いてありましたが、僕の場合はまったくといっていいほど眠くならない。笑
目が冴えてる状態が続きました。
夜の寝つきは良かったので、寝れないわけではない感じ。でも起きてろって言われればずっと起きていられるような状態でした。笑


あとは排便の回数の変化。
水は毎日2ℓ以上飲むのでトイレはそれなりにいきます。でも排便の回数がこの日は1回で、しかもかなり少量でした。


ファスティングでは宿便と呼ばれる腸内に滞留している便を出して腸内環境を良くする目的もあると言われています。



【ファスティング期2日目】


目覚めはよし。
ただ起きてすぐお腹空いたと感じるくらい胃に何も入っていないのがわかります。😅


振り返ってみるとこの日が一番辛かったかもしれない。。。

ファスティング初日には豆腐と具なし味噌汁でもそれなりに食べた感は感じてたのですが、この日はそれを食べても食べた瞬間にもう腹減ったとなるくらい満足感はゼロ😱


常に頭の中は”腹減った~”しか考えられず、
好転反応なのか頭痛も出てきました。
お腹は常にグ~グ~鳴っている状態。


この日は排便の回数も0。
ほんとに体に何も入ってないんだなーと感じました。


ただ気分はそんなに悪くないというか。

例えると、
お酒を飲む人はわかると思うんですが、二日酔いってありますよね?
あれも良い二日酔いと悪い二日酔いがあると思うんですが。(わからない人がいたらすみません🤣)

悪い二日酔いはほんとに頭痛くて気持ち悪くて動けない状態。
でも良い二日酔いって朝からスッキリ目覚められてシャキッとする感じ。でもなんか頭がボーッとしてるような。笑


ファスティング2日目の感想は
この良い二日酔いの感じにすごく似てました。
だから運動をするにはお腹空いてるしパワー出ないしなので、もちろんしんどいんですが、
本を読んだり、何か作業をするには頭が冴えてるので結構適しているかなと。




【ファスティング期3日目】

ファスティング期最終日。
この日はリハビリもそれなりに走るメニューも入ってきて、いつも通り走ろうと思ったのですが、なにせ力が出ない。🤣🤣

トレーナーにもリハビリ期間でファスティングをやることは伝えていましたが、それにしても走れない。笑
ジョギングで倒れそうなレベルでした。
トレーナーからも顔が痩けてると言われたほど(^^;


やっぱり人間は食べないとダメだってことを改めて痛感した日でもありました。


練習が終わって家に帰っても無気力。
食べたい以外何も考えられないぐらい腹減ってたなー。笑

この日の夜は、さすがに今日何も食べないと明日の練習で倒れてしまうと思い、納豆だけ追加しました。
ただついている醤油は添加物等が入っているため味つけはオリーブオイルのみ。

でもこれですら絶品に感じるほどこの時の納豆は美味しかった覚えがあります🤤




ちなみに準備期含めたこの4日間で飲んだ水の量は約12ℓ。(味噌汁とかも込み。)
だいたい1日2ℓペットボトルを1本ちょっとくらい!
練習でも水を飲んでるのでざっと15ℓくらいは飲んだかも!!



一応この日で本格的なファスティング期は終了です。




次回は回復期と
気になる体重と体脂肪率の変化の結果発表㊙️
をササッと書きます。笑


お楽しみに!!






「継続は力なり。」



to be continued...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?