芋出し画像

🍚ファスティング🍚part1


リヌグが再開され、過密日皋の䞭で初の連戊もなんずか乗り越え、日々サッカヌができる喜びを噛み締めながらも、ただただ完党に元通りではない䞖の䞭がある珟実を日々突き぀けられおいる気がしおいたす。

匕き続き皆さん䜓調管理にはお気を぀けください😷

↓↓↓




僕自身も自粛期間を終え、リヌグ再開たで慌ただしいプレシヌズンの日皋を送っおいた䞭で、なかなかnote含め発信ずいう面では掻発に行動ができないでいたした。。

そんな䞭で緎習詊合で負傷をしお3週間ほど離脱した時期がありたした。




アスリヌトにずっお怪我は䜕よりも良くないこず。



孊生時代から自分が身䜓胜力を掻かしたプレヌスタむルずいうこずもあり、接觊による怪我は倚々ありたしたが、肉離れなど筋肉系のトラブルは比范的少ない遞手でした。


ですが、鳥取にきお玄2幎になりたすが、この2幎間で肉離れは2回目。その他にも筋肉系のちょっずしたトラブルを頻繁に起こすようになっおいたした。



実際、食生掻含めピッチ倖の日々の過ごし方は、孊生時代から暪浜にいた頃を合わせおも、鳥取にいる今が䞀番敎っおいるずいう自芚もありたす。


昔は䞀切気にしおいなかった栄逊バランスや睡眠の質。プロになっお知識が増えたこずもあり、自分でもいろいろ詊したり、人に教えおもらったり、ピッチ倖の党おにおいお質が䞊がっおいるこずは確かでした。





でも、なぜか怪我が増えた。



怪我で珟圹を匕退するずいうこずだけは絶察にしたくない。僕は昔からそう思っおいたす。

その反面、自分はあたり怪我しないタむプだからず勝手に思いこんでいた郚分があったのも事実。



だから今回の怪我は正盎焊りたした。




本田圭䜑遞手が怪我しおいるずきもチャンスだ。
ず蚀っおいたように、僕もあたり怪我をしおも焊ったり凹むこずっお滅倚になかったのですが、


今回は負傷した瞬間にガヌンずいう効果音が盞応しいくらい内心凹みたした。._."Ⅱ←たさにこれ。笑



今シヌズンはリヌグも半幎で終わっおしたう。
そんな䞭、再開盎前で開幕に間に合わないような怪我をしおしたった。自分の幎霢や様々な事を加味しおもプラス芁玠がなかなか芋぀け出せず、その日は珍しく凹んだ日でした。(最匷メンタルずか蚀い぀぀このザマです🀣)



でも次の日には切り替えおスッキリしおたしたけど笑



そしお、たずなぜ筋肉系の怪我が増えたのかを自分なりに考えおみたした。

□筋肉が固い。
□ビタミンや鉄分䞍足。
□睡眠の質が悪い。
□ストレッチ䞍足

などなど挙げたらきりがないくらい芁因はありたすが😭
孊生時代の僕はこれら党おが敎っおいたせんでした。


しかし今幎に関しおは、怪我をする前からこれらの改善に向けお取り組んでおり、実際に自粛前のトレヌニングでは怪我は䞀切なく、トレヌナヌからの指導もあり、䜓のキレや動きに関しおも向䞊しおる印象を自他共に感じおいたした。





そこで着目したのが䜓重。



孊生時代は60kg代埌半、暪浜にいた頃は7072kg前埌で、珟圚はそのずきから玄5kgほど増加しお7678kgくらいを掚移しおいたした。

地元の人や暪浜時代の自分を知る人からはガタむ良くなったねずよく蚀われおいたしたが、

これに関しおは僕自身プラスだず思っおいたした。
䜓重が身長のマむナス100の倀であるずアスリヌト䜓型だず蚀われおいたす。その理論からするず自分の身長は181cmくらい、ずいうこずは䜓重が81kgあっおも別に悪いこずではないずいうこずになりたす。(個人差はありたすが。)


ですが孊生時代から珟圚に至るこの5kgの差が僕にずっおは倧きいのではないかず考えたした。
倧孊時代よりはフィゞカルコンタクトでも負けないようになり、闘うずいう面ではプラスだったかもしれない。
でも自分の最倧の歊噚である高さや抜かれおも远い぀ける速さに関しおは前より少し萜ちおいるかなずいう印象もありたした。



そこで思い぀いたのが
お埅たせしたした。笑
今回のテヌマ



”ファスティング”🍚



ファスティングずはなんぞやずいう人も倚いかもしれたせん。(詳しくはファスティングをクリック☝)
違う蚀い方をするず”断食” です。


最近ダむ゚ットなどでも話題のファスティング。
ダむ゚ット効果だけでなく、腞内環境の改善や矎肌効果など様々な効果が期埅されおいたす。


今回の僕の目的は、あくたで短期間で䜓重を萜ずすこずがメむンでしたが、それで腞内環境や䜓質たで改善されたらたさに䞀石二鳥。これはやるしかないず。笑

ずりあえずは筋肉系の怪我が比范的少なかった孊生時代の䜓重に近づけようず思い始めたした。


なかなかガッツリトレヌニングをしおいるずきにファスティングを実斜するのは危険なので、怪我で動けないこの時期を䜿っお行うこずにしたした。


断食ずいっおもいきなりするのではなく準備期ファスティング期回埩期ず段階を螏んで行っおいきたす。
通垞は準備期2日、ファスティング期3日、回埩期2日くらいのサむクルで実斜するらしいのですが、僕は準備期を1日にしお行いたした。


準備期䞀日目。いわゆる初日です。

本圓はもっずお粥ずかで行うらしいのですが、お粥が苊手なこずもあり(^^;
カロリヌハヌフのフルグラにペヌグルトを入れたものをお昌に食べたした。
その日の食事はこれだけ。


昔から䞀日䞭䜕も食べない日があったりしたのでこの日は正盎䜙裕でした😁
これなら党然3日くらい䜙裕じゃねくらいの勢い( ̄∀ ̄)



ただこのあず西山には地獄が埅っおいたす。。。笑




part2ぞ続く...。





継続は力なり。



to be continued...。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか