見出し画像

人生を豊かにする方法。~俺流メンタル術~


前回、「継続は力なり」について書かせて頂いて、
読んでくれた方々から

”感動しました。”

”子供に見せます”

”サッカー辞めないでくれてありがとう”

等々、嬉しい言葉ばかり頂きました。
ありがとうございます!


これもnoteに限ってのですが、継続は力なりの賜物ですし、改めて座右の銘に感謝です。








最近になって

同世代をはじめ、様々な人から

”お前人生楽しそうだよな” ”お前はいいよなぁ~”

”いつも楽しそう” ”ずっと笑ってるよね”

なんて言葉をよく言われたりします。



僕は億万長者でもなければ、メッシみたいな有名選手でもなければ、超売れっ子芸能人でもない。

でもはっきりこう言えます。




はい。自分の人生めっちゃ楽しいです。




僕自身も、
今だからポジティブなイメージだったり、
常に笑っていたり、楽観主義的なイメージに見られがちですが、

少年時代はネガティブ思考のが強く、どうしても物事をマイナス方向にばかり考えてしまう人間でした。



人の目が気になりすぎて、お腹が痛くなったり。
自分はそう思っていないのに、場の空気を読んで人の意見に合わせたり。


もちろんこういう性格が今の自分に相当役に立ってることも多々あります!



ただ、
昔のままだったら
果たしてこんなに人生楽しめたかなと。
さらに言うと、テーマの通り


”人生を豊かにする”


なんてことを自分で言うには程遠かったと思います。



ここで述べるのはあくまで僕の持論なので参考程度に読んでくださいね😉




いつからポジティブ思考になれたかというのは自分でもはっきりとここ!とは言えませんが、

きっかけは挫折を味わった中学生時代から高校、大学を経て徐々に成熟されていったイメージです🙆‍♂️



今でも完全に悩まないというわけではなく、
もちろん悩むことも、落ち込むことも時にはあります。
人間だもの。笑



ですが、そこにばっかりフォーカスしていても
人生が豊かになるかと言われたら僕は断固としてNo!!と答えます。



僕の持論では、”悩む””落ち込む””不安”
今で言うと”病む”ことによって自分の精神状態が良くなることはほぼ 0% と言いきれます。笑


極論を言うと、悩むこと不要説🙋‍♂️

でもいろいろと悩んでしまうのが人間。



そこで、”悩む”について徹底的に分析しました☝️


悩む = 自分じゃ答えを見い出せない状態。

悩みを聞いてもらうだったり、悩みを打ち明ける、
という言葉があるように、
他者に答えを求めている状態なことが多い。



これって解決まで時間がかかるし、
人に迷惑をかけると思って抱え込んでしまったり、

そしていざ、人に相談しても100%スッキリ!になることって案外少なかったりしませんか?



人に話すだけでスッキリする人というのは、
答えは求めていなくて、聞いてもらうだけでスッキリするというだけなんです。
→要するにそれ悩み事じゃない。


人に聞いてもらいたい、ただそれだけ。


そうではなく、
他者または他の事柄から自分とは異なるエッセンスをもらって、自分の考えと擦り合わせて自分なりの答えを見つける作業。
これが”悩むこと” だと僕は捉えています。


僕はこの一連の作業をなるべく自分だけで行うようにしています。決して抱えこむわけではありません。

だって悩み事って自分の答えさえ見つかればそれで解決なので。

ましてや今の時代は、本やネットなどで自分と同じ
悩みを抱えている人の経験談など、いろんな情報を
容易に知ることができるので、比較的悩みを解決しやすい時代になってきていると思います。




先程、悩むことは自分なりの答えを見つける作業。
という言い方をしましたが、
僕の経験からすると悩み事の大半は、後には覚えていないような事柄がほとんど。


それか覚えていたとしても、なんであんな事で悩んでいたんだろうと思うことが多いはず。
(違う人がいたらすみません。笑)





結論から言うと、
自分が抱えている悩み、

あーもう自分は終わりだ。
やっちまった。
どうしよう。

と思っている事柄ってそのときは大変かもしれないけど、時が経てば実際はそうでもないことが多い。




じゃあ何に頼るか。
これも考え方で、僕の場合はまず時間に頼る。
そう、時間が忘れさせてくれる。笑



いや、ここまでひっぱってそれかい!ってツッコミはもう少し待ってくださいね。



でもこの解決方法って人によってはめちゃくちゃ時間がかかる人もいますよね。


それにも原因があって、
悩むときって、人はそれについてばっかり考えてしまう傾向にあります。
だから時間が経っても(例えば、ふて寝して次の日)、
また次の日にそれについて考えてしまうので振り出しに戻る。その連続で、しかも絶対に答えはでません。
= 永遠悩む。
この負のサイクルにハマってしまいます。



だから僕の場合は、この時間軸を極端に短くする。


具体的に説明すると、
自分が悩んでいるかもという状態にまず気づいたら、
それがどんな内容であっても
”あ、これは1週間後、1ヶ月後、1年後には忘れてるかもしれない”と思います。


これはさっき言ったように悩む事柄自体ほとんどが忘れてしまう事であるため。

だって10年前に悩んでいたことを未だに覚えてる人なんてそうそういないですよね😅



そうなると悩む必要性自体が無くなり、
皆さんが体験したことがあるような悩んだ後の状態。
”あれ?何に悩んでいたんだっけ?”
の状態に強制的に移行させます。


悩んでいる事自体を勘違いだと錯覚させるんです。
そして”悩む”から”考える”に思考転換させます。
こうなったらもうほぼ解決!



いやいや、全然解決になってない。

そうなんです。なってない。ただの気休め。




でも僕が言いたいのはまさにそれ。

気休め。

このワード覚えといてくださいね☝️








悩んでいる事柄を時間ごとに分けると、
過去の事。現在の事。未来の事。
に分けられると思います。


過去の事とは、”あーやっちまった系。”
自分が行ったことに対しての後悔。反省。

これについてはもう起きてしまった出来事なのでそもそも悩む必要性がありません。
悩んでも戻ってこないからです。
反省を活かして即行動、
”悩む”と”考える”は同じようで大きく異なります。
次に自分がやるべき事、こうありたいという未来の自分像から逆算して、今やるべきことを考える。
そして行動しましょう。


それで誰かに謝罪しなきゃいけないだったり、何かで補わなければいけないというようなその後の悩みは、
現在の事に分類されます。




そして意外と悩み事で多いのがこの現在の事。
”あーこれどうしよう”系統。

今の自分の置かれている状況だったり、
先程言ったように、過去の事から起因する今自分が背負っている悩み。



これに関しては、悩んでいようがいまいが、近々自分に降り掛かる、又は現在進行形で降り掛かっている事柄がほとんどだと思います。


ここで気休めの他にもうひとつ解決方法があるので
一応ご紹介しておきます。

それは準備です。
自分の悩みや不安が消え去るまで、又はその悩みや不安を受け入れる覚悟ができるくらいの準備。


こんだけやってダメなら仕方ない。
自分でそう納得できるくらい行動・準備をすることです。


ただこの解決方法も人によってはなかなか難しい。
正直、この解決方法は自分には合いませんでした。
結局自分なりに全力で準備しても、不安なときは不安なので😅



だから僕は心を整理することに特化した結果
↓↓↓




ではでは、ここでさっきのパワーワード。

気休め。

※気休めとは・・・その場限りの安心感。一時だけ安心を与えるような言葉・考え・行為。 (weblio辞書引用)



自分はできる、大丈夫だ。と思いこませること。
これが僕が思う最強のメンタル術のコツ。


プラシーボ効果と言って、ノンアルコールの飲み物をアルコール入りの飲み物だと言って飲ませると本当に酔っぱらったりだとか、これを飲むと風邪が治るよと言って実はあめ玉だったのにも関わらず症状が回復したり和らいだりするような現象。が実際にあるんです。


”騙されたと思ってやってごらん!”

を自分に言い聞かせるようなイメージ🙋‍♂️



現在の事に分類される悩み事の中で、
自分に関する悩みのほとんどが
この気休めで解決することができます。


理由は、いずれ絶対自分が経験することだから。


絶対に負けられない試合がある。不安だ。
大事なプレゼンがある。緊張する。
〇〇ができない。〇〇しなきゃいけない。どうしよう。

試合はやってくる。→やらなきゃいけない。
プレゼンもやってくる。→成功させなきゃいけない。
〇〇ができない。→できるようにならなきゃいけない。



どんなに不安でも、悩んでいても、
いずれやらなきゃいけないこと。
ということは悩む必要性がない。
なので悩みが消え去るまで準備するも良し。
気休めを利用するも良し。

やってみると意外と出来る自分がいたり、
それが自信に繋がってまた世界が広がったりします。
(実際に経験有🙋‍♂️)

不確定の先の事を勝手に自分で予測するから不安や緊張に襲われる。そして行動自体をやめてしまう。
これが一番もったいない流れです。
それなら悩む事自体をやめてみましょう。


ただ、ここでひとつ気休めだけじゃ解決できない事柄があります。
それは自分ではなく他人に起因する悩み事。


”組織で孤立している”
”与えられた仕事にやりがいが無く、楽しくない”


これらは他者がいることなので、自分の気休めだけではどうにもならない事もあります。
その場合は、
僕は”環境を変えること”をおすすめします。


勘違いしないで欲しいのは、
その悩みから逃げることを理由に
環境を変えることはしてはいけないということ。


”組織で孤立しているなら、孤立しないようにコミュニケーションをとる努力はしたのか。”
”仕事にやりがいがなかったら、自ら動き、自分でやる気が増すような努力はしたのか。”


悩みを解決して前に進むことよって、また新しい世界に出会えることは、前回お話した「継続は力なり」が証明してくれています。


ですが、自分じゃどうにもならない時もあります。
そして、この世界の中には一人一人が主人公になれる世界が必ずどこかにあります。
あくまで自分の可能性を広げるため、
これからの自分の未来をより良いものにするための選択をして欲しいと思います。


その判断を親しい関係の人などに相談してみるのはありかもしれませんね🙋‍♂️




現在の事で長くなってしまいましたが、
最後に未来の悩み事。
”あー自分の将来どうなるんだろう” 系統。

言い方悪いですが、
僕はこれが一番しょーもない悩みだと思っています。😂


未来の事なんて誰にもわからない。
誰もわからない事について悩むのなら、
楽しみにしていた方が絶対に良い。



ましてや未来が唯一自分でどうにかできる時間です。
それならもう悩んでいる時間自体が勿体ない。
今からもう行動しましょう🙆‍♂️


悩む時間が少なくなるだけで、その分幸せな時間が増えます。
一度きりの人生あなたはどちらの時間を増やしたいですか??






ちょー簡潔にまとめます。笑
↓↓↓



ほとんどの悩み事はいずれ忘れます!
悩んでいてもその出来事はやってきます!
なら悩むことより気休めでもいいから行動して楽しむ!



他人の目を気にするより、自分の芽を木にする。

これにつきます。





それでもまた悩む事もあるでしょう、
人間だもの。笑




どうしても自分で噛み砕ききれなかったら、
そのときは周りの仲間に助けてもらいましょう。
そのための家族、友人、恋人、大切な人達。
人との繋がりこそ財産です。



ただこのnoteを読んでくれた方の悩む時間を少しでも短くできるお手伝いができたなら書いた甲斐があります😭




僕は職業柄、一般の同世代よりは自分の時間があるのでそう思われるのかもしれませんが、


”お前はいいよなぁ~” ”お前は楽しそうだよな”


と見られるのは、
日々自分の成長のために吸収できそうな物事を探しているだけで、実際にそういったものが多いとは限りません。

ただ、悩む時間を少なくして、その模索できる時間を少しでも長くしようとトライはしています。
その行動自体が人生を豊かにしてくれると思うし、そういった姿が他者にも活力を与えられると信じています。





毎日同じ事の繰り返しって絶対に飽きるし、
課題に追われて余裕がなくなる時もある。
今の日本社会を見ていると、仕事をしている中でどうしてもそうなりがちなのもわかります。




だからこそ、作業になってはだめで。
その毎日の中で何かひとつでも
成長できそうな事、
誰かのためになること、
誰かと楽しめること、
を見つける努力をしていく。



それだけでだいぶ人生が豊かになると思います。



こんだけ書いておいて意識しているのはそれくらい。

”でもそれだけで人より幸せそうに見られるって超お得です。”


さらに人から言われると本当にそんな気になって益々人生楽しくなるので一石二鳥です!
言葉の力は偉大ですね。




結局は心の持ちよう。

最後は登山家の栗城史多さんの言葉で締めたいと思います。



何が言いたいかって、このマインドが大事ってこと。




考え方次第で本当に人生楽しくなります。

人生一度きり!全力で楽しみましょう!



西山流メンタル術、ぜひお試しあれ🙌



「継続は力なり」


to be continued...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?