コメント_2020-02-12_205123

Steamでゲームサントラが単体で買えるようになった上に短期間だけセールやってるのでこのサントラはマジで買い!QOL爆上がり!という記事


爆安価格破壊サントラセール中!!!!!


Steamでのゲームサントラの扱いが完全に超進化!

 今まではSteamで販売されているゲームのサウンドトラックが欲しい、曲を買いたいと思っても、それら単体での購入は出来なかったんですよね。
 決まりとして、今までサウンドトラックはゲームのDLC(課金して追加するコンテンツ)という扱いなので、ゲーム本編を買っていることがサウンドトラックを買う条件になっていたというわけです。



  「ゲーム本編の購入」という入り口を通らないと、
「サウンドトラック購入」というゴールまではたどり着けない状態でした。


 

しかし今回Steam様の爆発的なエボリューションによって、その入り口を通らなくてもゴールに、すなわち、



ゲーム本編を買わなくてもサウンドトラックのみの購入が可能に!
入り口すっ飛ばしていきなりゴールに行けちゃう!



  というわけです。

 今まで大変だったのが、SwitchやPS4でやったゲームの音楽が物凄くいい!サウンドトラック欲しい!と思っても販売されていなく、探してみたらどうやらSteamでのみサウンドトラックが販売されているらしいと発覚したとき。
 こうなると、SwitchやPS4で既にゲームを持っていたとしても、「Steamで」「ゲーム本編を買う」という入り口を通らなければ、サウンドトラック購入にはたどり着けなかったんですよね。音楽欲しさに他のプラットフォームで買ったゲームをSteamで買いなおしたことも何度か…。

 なので今回Steamがこのように進化してくれたのは本当にありがたく。おまけにセール中ということで本格的に音楽のほうにも力を入れ始めた感じがして最高ですね。
  これが本当に安い。夜廻のサントラ50円ってどういうことよ…。




 前置きが長くなりましたがSteamで買えるおすすめのゲーム音楽ご紹介します!この機会にぜひ!


シルバー事件25区 / The 25th Ward: The Silver Case

 グラスホッパー・マニュファクチュアによるゲーム「シルバー事件」の続編。音楽はもちろん、シナリオやセリフで他のゲームとは明らかにセンスの違いおよび異質さを感じさせられるアドベンチャーゲームです。「フィルム・ウィンドウ」というシステムが素晴らしく、セリフやイラスト、ムービーのウィンドウの位置が固定されていないんですよね。通常アドベンチャーゲームって画面下にセリフのウィンドウが固定されてたりすると思うんですけど、それが一場面ごとに違う場所に出てくる。それも、演出としてそこにセリフがあることでさらにシナリオが活きてくる感じで。まあ、もうとりあえずPVを見ていただければ。このセンスが好きなら音楽はもちろんきっとゲームも爆ハマりすると思います。あ、音楽担当されたのは高田雅史さん。私の中ではダンガンロンパの印象が強いですね!


 ついゲームの話をしてしまったのですが今回はサウンドトラックの話。
 なんと32曲入ってセールで255円…マジか…。
 ぜひご購入を!そしてゲームもやりましょう!
 ちなみに前作であるシルバー事件はおそらくサウンドトラック単体では売っていない(漫画とか資料集とかがセットになってる)ので、今回は続編のシルバー事件25区のみが単体で売られているようです。


Desert Child~砂漠の子~

↑このPV、音楽を見てかっこよさに惚れてゲーム買いました

 ↑某アニメに影響されまくってるのがわかりますね…

 これ、ゲーム自体はクリアしてないんだけど、確かバイクレースみたいなやつでお金稼いで別の星へ移っていく…みたいな話だった気がする。ゲームの中でも、あるときは真上からのカメラ、あるときは足元だけのカメラ、といった具合にカメラワークが凝ってたり、ゲームの中にレコード屋が出てきたりともうとにかくかっこいい。
 ただなんとなく移動が遅いな~って思ってちょっと止まっちゃった気がする。あと、レコード屋で欲しかった曲買ったら満足しちゃったってのも少しあるかも。
  これを機に再開もありかもな…。

  サントラは29曲入って492円!デフレ~~~!
  この雰囲気に惚れた人はぜひゲームも買ってみてはいかかでしょう!


Coffee Talk

  この前発売されたばっかりだけど、ほんとーに音楽が良いのでサントラ是非!ゲームは自分が喫茶店のマスターになって、お客さんの会話を聞いたりちょっと会話に参加したりを楽しむゲーム。お客さんがエルフだったりサキュバスだったり人間だったり人狼だったりするんだけど、それぞれがそれぞれの悩みを抱えたり過去を抱えながらも主人公の喫茶店を憩いの場として使って、喫茶店を通じて会った人たち同士でまたドラマが拡がっていくようなゲーム。単純に会話がほぼゲームの9割以上を占めているんだけど、ビジュアルと音楽が凄く雰囲気を醸し出しているから飽きなくて。特に、夜中の喫茶店っていう設定が凄くいいのかも。激しい音楽は無いので、まったり落ち着きたいときに本当におすすめ!

↑開発元のチャンネルだから多分オフィシャルでYoutubeにBGM上げてる!ので聞いてみて!

↑サンクラにBGMをアップしているゲームは本当に音楽が良いという方程式


おわり

  とりあえず3作品あげました!先ほど20作品分サントラ買ったのでガンガン聞いていい曲はtwitterなりnoteなりに書いてご紹介できればと思います!DJにも使いたい!

↑わたしのtwitterです


  そしてもしこのゲーム音楽が良い!とかあったら是非教えてもらえたら嬉しい!です!
  Steamも音楽にフォーカスし始めたし、がんがんゲーム音楽盛り上げていきましょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?