マガジンのカバー画像

ゲーム感想note

84
ゲームの感想をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

『Crime Scene Cleaner』感想:殺人現場の証拠隠滅のための「掃除屋稼業」がやめられ…

病気の娘の治療費が払えない。 でも、今の単なる清掃員の仕事では稼げない。 そこで始めたのが…

yusuke3rd
3週間前
8

『ムーンレスムーン』感想:ゲーム×音楽×物語が圧倒的なクオリティで織り成す、この…

「まるでミュージックビデオのような」ゲーム、という説明文に偽りなし。 それは長編のミュー…

yusuke3rd
1か月前
23

【2024年4月~6月】クリアしたゲーム感想

1ヶ月遅くなりましたが、この4-6月にクリアしたゲームの感想です。 このまとめ記事はゲームク…

yusuke3rd
1か月前
18

『INDIKA』感想:こんな変なゲーム見たことない!!!!変!!!世にも奇妙な物語!!…

なんか……変!!! 変なゲームとしか形容が出来ないゲームでした。 でも、この『INDIKA』とい…

yusuke3rd
2か月前
9

『ヒラヒラヒヒル』感想:「死者が蘇る」病と闘う人々を描き、社会福祉と精神医療、差…

死者が蘇る。 一度は死んだと診断された患者が、葬式で蘇る。 しかし、蘇った後。 個人差はあ…

yusuke3rd
2か月前
24

『Paper Trail』感想:「紙を折る」ことで、紙の「表面の道」と「裏面の道」が融合し…

ずーっと楽しみにしてきたゲームでした。 1枚の紙があるとします。 表面に、簡単な一本道を書…

yusuke3rd
4か月前
12

『デンパトウ』感想:テレビ番組オリジナルゲームだからと言って侮るなかれ、短編エモアドベンチャーとしてとても良作な「テレビ」のゲーム

「東京パソコンクラブ」という番組があります。 私もがっつり追いかけているわけではないのですが、乃木坂46の方がプログラミングを学ぶ番組のようです。(あまり乃木坂46には詳しくないのですが、ときどきラジオ「沈黙の金曜日」を聞いていたので、弓木さんは存じ上げていました) 本日(2024年5月19日)時点で、番組ホームページからいくつか最新回を見てみましたが、マイクラでプログラミングを活用したり、東京ゲームダンジョンで撮影されていたりと、結構本格的にプログラミング&インディーゲー

『Arctic Eggs』感想:ツルツル滑るフライパンで作る、目玉焼きの両面焼き。SF世界観…

「フライ返しをくれ!」と思わず叫んでしまいそうでした。 2091年の南極が舞台。フライ返しは…

yusuke3rd
4か月前
21

『Little Kitty, Big City』感想:とうとうネコになることができた。これは疲れた社会…

ネコになりたい。出来れば金持ちの家のネコになって何不自由なく暮らしたい。そう思ったことは…

yusuke3rd
4か月前
26

『奇天烈相談ダイヤル』感想:和風怪異版『Papers, Please』。あらゆる情報から「怪異…

「その怪現象が、怪異の仕業か、はたまたただの思い過ごしか」 そんな「怪異について」判断を…

yusuke3rd
4か月前
24

『POOLS』感想:物語も説明も敵も味方もBGMもないのに、鳥肌が立つくらい不気味。無機…

急に大きい音が出るとか、化け物が画面いっぱいに現れるとか。 ゾンビ犬が急に窓を割ってびっ…

yusuke3rd
4か月前
67

『Chileren of the Sun』感想:複数の敵を一撃で仕留める”スナイパーFPS×一筆書きパ…

スナイパーゲームかと思ったら、頭を使うパズルゲームでした。 でも、一筆書きを考えるという…

yusuke3rd
5か月前
8

【2024年1月~3月】クリアしたゲーム感想

2024年も始まって3ヶ月経ちましたね、早いなあ……。 仕事が超多忙だったりコロナにかかったり…

yusuke3rd
5か月前
34

ルールも役もスコアもカードもぶっ壊して無理やり超高得点を叩き出すデッキ構築ローグライクポーカー『Balatro』で時間が溶けた(感想)

凄い!久しぶりに瞬きをしたら2時間経ってるくらい夢中になるゲームを見つけました。 海外ではリリース直後から話題になっていたようで、ゲームメディアの記事から興味が出て購入。PC版でプレイしていますが、β版の日本語訳は特に問題なくプレイできています。 ゲームは単純に、ポーカーとローグライク。 根本のシステムはSlay the Spireのようなデッキ構築であり、自分のデッキ(トランプのカード)をいかに「役が高得点になるように」構築していくかがカギとなるゲームです。 基本 ま