マガジンのカバー画像

ゲームから考えた系記事

12
ゲームをきっかけに世の中のことや人の思考について考えた記事です。ときどき他のエンタメ系からも考えます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲーム条例でゲームの時間が規制されることが正しいか正しくないかなんてわかんないよ…

ゲームをやってなかったら他のことに目を向けることでもっと幸せだったかもしれないし、ゲーム…

yusuke3rd
1年前
5

RPGをやり過ぎた結果、部屋の掃除がマメに出来なくなった話

掃除機をかけても、棚や床を拭いても、投げっぱなしの服をしまっても、それでも埃はたまるし水…

yusuke3rd
1年前
11

「翻訳者で選ぶ」「翻訳の質で選ぶ」というインディーゲームの選び方もアリだと思う、…

特にインディーゲームを遊んでいると、「これ…機械翻訳をそのままコピペしたのか…?」と思わ…

yusuke3rd
1年前
15

エルデンリングでレベルを上げ過ぎて(俺、このゲームを楽しめてるのかな...)とこじ…

エルデンリングが発売されて約3か月。皆さんどうですか? クリアしました? 絶賛楽しんでい…

yusuke3rd
1年前
20

インゲームフォトグラフィについての考察その1:ゲーム攻略に写真撮影が必須なゲーム

ゲームの中の写真撮影は、それだけで十分なコンテンツ ゲームの中の風景や出来事もまた、プレ…

yusuke3rd
2年前
6

龍が如く7(リアル)と聖剣伝説2(ファンタジー)から感じた「ご都合主義」が許容され…

少し前に、龍が如く7をクリアしました。 別noteに感想は書きましたが、確かに面白いものの、個…

yusuke3rd
3年前
7

DEATH STRANDINGと星野源から見た(ゲーム)音楽を媒介とした「繋がり」

 これは個人的にデータだけ調べて、結局どこに公開するでもなくまとめるでもなく誰一人にも伝えてなかったものなのでちょっとまとめて考えてみたりした。なんか熱が入って簡単なグラフとか作ってしまった。  ふとした思いつきで、星野源「Pop Virus」がどのくらい海外の人に知られてるのかなって気になったときのこと。 DEATH STRANDINGとは 主人公であるサムが、ひたすらに「荷物を届ける」ゲーム。山や川や悪天候の中を歩き、命や荷物を奪おうとする敵をかいくぐり、荷物を待

キャラクターの死から考える、物語を広げること、閉じること。そして、IPを広げること…

ゲームが広がる可能性を「あえて閉じる」からこそ、 そのゲームはかけがえのないものになる …

yusuke3rd
3年前
7

エースコンバット04における<<無線で心が満たされた思い出と、その理由>>

褒めるなら、<<間接的に>> 2001年9月、名作フライトシューティングゲーム「エースコンバット0…

yusuke3rd
3年前
25

楽しむか、殺し合うか。桃鉄から思うエンジョイ勢からガチ勢へ移ることの不可逆性につ…

幸か不幸か、何も考えずに楽しんでいたころにはもう戻れない 桃鉄最新作を買って、遊んでいま…

yusuke3rd
3年前
18

ASOBINOTES ONLINE FESにおけるミライ小町のゲーム音楽DJが完全に未来を先取りしてい…

観客の希望に沿った曲をかける。曲を繋ぐこともできる。法的にもクリア。 全てを備えた「笑顔…

yusuke3rd
3年前
27

今後ゲーム制作の問題になってくるかもしれない「フリー音楽の曲被り」について

ライセンスや利用がフリーの音楽は手軽だが、 他コンテンツとの曲が被るリスクあり 先日、「H…

yusuke3rd
3年前
7