見出し画像

【投資初心者向け】投資のはじめの1歩

本日は投資が未経験の方向けの記事です。お金の事を考えても実際に投資(資産運用)を始めるまでにどうしたら良いか分からない方が多いと思います。そういう方のお役に立てれば幸いです。

私の経験

私も投資は最初はどうして良いかわかりませんでした。今は情報がありふれていますが、私が投資を始めようと思った時は本から情報を得ようと思っても、最初の始め方が書いていなくスキル的な事であったり、感想であったりと求めている事が一切書かれていませんでした。

私は海外オフショア投資がきっかけで投資を始めましたが、そこから自由に海外に行ったり、証券会社の口座を開いたり、仮想通貨を保有してみたり、FXでトレードしてみたりと色々アクティブに行えるようになったのでスゴく良いきっかけでした。

では2021年でどうしようか?と思っている方向けでいくつか具体的にお伝えしていきます。

アメリカ株

これは私の中でも1番オススメな投資です。なぜか?
最低投資金額が非常に少ないからです。アメリカ株は1株から変えます。株価によっても変わってきますが、安い株ですと3000円程度で購入が可能です。日本株は基本的に100株単位の購入のため、約30〜40万円の資金が必要です。

アメリカ株を1株購入して0円になる確率もありますが、変な投資詐欺にひっかかるよりは被害額も抑えられ、知識も付きます。投資家の心理として、自分でお金を投資した企業の事は知りたくなる傾向にあります。

企業の事業について、チャートの見方、経済のニュース、歴史など、自分のお金を賭けているからこそ気になり、自己投資と実際の投資と2つの効果が得られる良いきっかけにもなります。

FX

FXは5,000円から始められます。どれだけ取引に失敗してもマイナス部分を吸収してくれる証券会社や、入金時の金額や取引金額に応じてボーナスが付いたりと活用できるポイントがあります。

私はGEM  Forexというところを利用しております。新規ユーザーは口座開設すると1万円がボーナスとして付与されるキャンペーンがあったりと実際にお金をかけずにFXのトレードが経験できます。

FXは日本でも有名ですが、海外では大して有名ではありません。自動売買ツール、FXファンドなどで被害にあった方が多いと思いますが、FXは自分でトレードするものです。トレードするのは怖いと思いますが、プロでもずっと勝ち続ける事は難しいです。

私も毎日やっている訳ではありませんが、たまにトレードを行ってます。

仮想通貨(暗号資産)

こちらに関してはまだ法律も定まっていなく、税金も高く、値動きも激しいので警戒している方もたくさんおられます。ですが、"億り人"と言葉が出来るくらい多額の恩恵を受けている方多いのも事実です。

私も仮想通貨は遊びで持っているだけでほとんどトレードはしません。ですが、昔にキャンペーンでもらっていた1000円分のビットコインが1万円になっていたり、別のキャンペーンでもらった通貨がいつのまに1000円から4万円になっていたりと蓋を開けてびっくりしました。

こちらも金額は最低金額は通貨によって様々なのですが、1万円前後からでも購入が可能です。新しい技術ですし、概念などは覚えておいて損はありません。パスワードの管理など慣れないかもしれませんが、今のうちに慣れておくと良いです。

ポイント運用

最近ではポイントからでも運用が出来るものがあります。完全お任せ運用や自分で投資先を選んでポイントを運用していくものなどがあります。楽天ではポイントから投資信託、日本の株式投資、FXのバイナリーオプションが利用できるみたいです。

証券口座を開設する手間などはありますが、日々のポイントで投資の経験出来るのであればノーリスクですし、リターンしか望めないので実際のお金を運用するのが怖いという方はポイント運用で慣れるのも良いでしょう。

まとめ

現在は、ブログやYoutubeで情報発信されている方が多いですし、動画などでやり方を見ながら並行で手順を進めていけば登録は簡単にできます。最初の取引(買い/売り)は緊張されると思いますが、その時しか味わえないので楽しんでやってみてください。

またポイ活などで証券口座を開くだけでポイントがもらえて現金化出来たりしますので、これから投資を始める方は自己アフィリも混ぜながら手元の現金から投資ではなく、儲かったものから投資していく"癖"を付けるのがオススメです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?