見出し画像

人と水

どうも皆様るーざーでございます。

皆さん、しっかり水飲んでますか!?

ジュースではなく、お茶でもなく、もちろんお酒でもなく、水です!

健康にもいい、ダイエットにもいいってよく聞きますよね。

ではなぜ水がいいのか、一緒に勉強していきましょう!

体の2/3は水でできている

体の中の水の割合は、成人で約70%、歳をとると約60%、赤ちゃんはなんと80%が水でできています。

血液や内臓、もちろん脳もほとんどが水でできているんですね。

実は骨も30%は水なんですよw

体の中の水は、いろいろな臓器に栄養を運び、エネルギーを与え、細胞を作り、筋肉を元気にして、関節をなめらかにし、体温を調節します。

筋肉が多い人はより多くの水を体内にすい含んでいて、脂肪は水を含む量が少ないので、肥満の方は水分の割合が少ないです。

ではなぜ水を飲んだほうがいいのか考えていきましょう!

今日のおしっこは2週間前に飲んだ水

これはびっくりしません!?w

さっき飲んだ水がおしっことして出るわけではなく、まずストックされます。

新しい水が体に入ると、体中をめぐって細胞や臓器になり、古くなった水から押し出し方式で老廃物としておしっこやうんちとなり、排出されるのです。

老廃物が体から出ていく、これがデトックスですね!

デトックスされるともちろん健康にもいいし、お肌も奇麗になる、そして痩せるんですよ!


ダイエットに効果的

水を飲むと太るとか、むくむって方がいらっしゃると思うのですが、それは水を飲みなれてないからなんです。

あまり水を飲まない方は体が水を貴重なものと判断し、細胞により多くストックしていきます。

これが体中の細胞がストックしたらそりゃあむくみますよね!w

水を飲む習慣をつけていきましょうね!

そして奇麗な水をしっかり飲むと、新陳代謝が上がります。そうすると基礎体温も上がって脂肪が溶けやすくなります。

そして、ジュースやお酒にはかなりの量のカロリーが含まれていて、体の中で水とその他の成分に分けるというひと手間があるので、水分ではなく水がいいんです!

もちろん、痩せるには筋肉があったほうがいいですし、適度な運動も大事ですからね!w

画像1

じゃあ水はどのくらい飲めばいいの?

成人の男性は3L、女性は2Lの水が必要だと言われています。

この量は水だけをゴクゴク飲まなければならないという訳ではありません。

野菜や果物、食事からも水分は摂取できるので、それを合わせての量です。

ですが、人は汗をかいたり、おしっこでも水を多く失います。

運動していなくても皮膚からは常に水は出ていきますし、息をしているだけでも水は体の外に出ていきます。

窓に息を吹きかけるとくもりますよね、あれも体の中の水なんです。

もちろん運動すればより多くの水を失いますし、発熱や下痢、嘔吐もかなりの量の水が出ていきます。

そんな時はいつもより多めに水を飲んでいきましょうね!

理想は30分毎にコップ1杯の水を飲むこと、ただこれは忙しい現代人には難しいと思いますので、ちょっと一息つける時や仕事の合間でもいいので、いつでも水を飲めるようにしておくといいですね。

今はおしゃれな水筒も売っていますし、お出かけの時も水筒を持ち歩くといいと思います。

何も恥ずかしい事ではありません!

友達に、何で水筒持ち歩いてるの!?と言われたら、知らないの!?実はね、、って水の正しい知識を教えてあげましょうねw

十分な水を飲まないとどうなるの?

体の機能の多くは水なしには正常に動きません。

体温は正常な範囲に留めておけなくなり、関節は円滑に動けなくなり、老廃物が体の外に出ていけなくなります。

脳が正常に働かなくなり、仕事がはかどらなかったり、体の持久力も下がってしまいます。

あまりに忙しくしていると、体が水が欲しいと教えてくれない時があります。

なので喉が渇いたと感じて口が渇いていたり、頭痛がしたり、お肌が乾燥して冷たいと感じたら、急いで忘れていた水を飲んであげましょうね!

少し付け加えると、飲む水は海外の水より日本の水、もっと欲張れば自分の生まれた地域の水がいいです。

なぜかというと、自分が生まれる前、お腹の中にいた時からその水で育っているからなんです。


今回のブログはいかがだったでしょうか?

これは自分の実体験から、体の事を勉強して知った知識です。

20代半ば、昼休憩がご飯食べて終わっちゃうくらい仕事が忙しい時、仕事が終わるのも深夜で、家に帰ったらご飯食べてお風呂入って寝るだけの生活をしている頃でした。

まだ若いから大丈夫だと思っていたのですが、しっかり睡眠をとっても朝から頭がいたくて仕事に支障が出始めました。

これはさすがにおかしいと思い、病院でMRIを取ったり、頭痛外来に行ったりしたのですが、何も異常なし。

異常がない事にもっと不安を感じた私は自分で体の事を勉強しました。

健康について知り、自分に足りないものを知り、そして体質改善していったら、徐々によくなっていったんですよぉw

ちょっとした事を自分の一日のルーティーンに加えるだけで体はそれに答えてくれます!

健康とは元気でいる事ですよね!

もしこのブログからいい情報をくれたと思って頂けたのなら、是非皆さんのの生活に組み込んで頂けたらと思います。

ではまた(`・ω・´)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?