きゅうり初収穫 「成長をみれること」の大事さ

おはようございます☀️2歳10ヶ月の長男と、0歳7ヶ月の二児の父親をしています。

佐賀市の「街なか体験農園」で初めての農作業にチャレンジしています。6月2日に、妻と子どもたちできゅうりを初収穫してくれたので、その時感じた、「成長をみれるようにすること」の大事さについて書いてみたいと思います。

5月頭に植え付けをしました。

そこから管理作業をしつつ

いよいよ収穫ができました!

なんと、こんなに大きなきゅうり🥒

画像1

2日前は小さかったのに、あっという間に大きくなってしまいました!

普段はきゅうりは全く口にしない長男ですが、2つ食べてくれたそうです😊

「成長をみれること」の大事さ

5月に初めて取り組んだ畑ですが、職場の成長とともに関心を持ち、自分から水やりなどに取り組むようになりました。

特に実ができはじめてからは顕著に変わり、「今日はこんな大きさになってたよ。」と教えてくれるようになりました。

みんなそうなのかまではわかりませんが、変化していくこと、成長を見れることは嬉しいことなんだなーと感じました✨

私たちは、子育ても、仕事も、勉強も、どうしても結果だけを見てしまいがちです。それは「成長している」ということが見えにくいからかもしれません。

なんでもいいので、日々の成長、日々の変化を感じるられるようにして、そこを見つけられる大人になりたいなと思いました✨

そして子どもたちにも、自分の成長を感じ、自分の可能性に自信を持って歩める子どもたちになってほしいなと思います。

ご一読ありがとうございました😊

今日も一日がんばります❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?