見出し画像

MUPうさぎクラス[Instagram運用編2]

こんにちは!U-46(ゆーしろー)です!

前回のInstagram運用の続きになります。

前回はInstagramはどういったものなのかを書きましたが、今回はビジネスでの活用法について書いていきたいと思います!

①Instagramの特徴
・コミュニティ
・広告
・教育広告でもある

②運用方法
・構造理解
・プロフィール
・コンテンツ
・ハッシュタグ
・運用

①Instagramの特徴
・コミュニティ

同じ地域・ライフスタイル・趣味のコミュニティができるようになり、その中心となっているのがインスタグラマーなのです。

・広告

単発広告→→→チラシ・テレビ・情報サイトの掲載etc
→新しいことをやるために手間とコストをかける

永続広告→→→ブログ購読・メルマガ登録・SNS
→価値は高いが難しいがその中でも[SNS]が簡単

永続広告→→→・プッシュ広告/相手に見てねとプッシュする
↓ 迷惑になってしまう

→→・プル広告/相手から見に来てくれる
→Instagram
→継続的 に認知の獲得ができる

→→→単発広告よりも永続広告で、その中でもプル広告が相手から見に来てく てくれるのがInstagram

・教育広告でもある

Instagramは教育広告であり、お客さんはこのブランドは誰が着ていて、他にどのようなデザインがあるのか、どのように作られているのか知りたがるけど、面倒くさがりなので調べないわけです。

色んな情報を継続的に発信することができて、見に来てもらえるプル広告のInstagramです。
どんな思いで作っているのか、雰囲気やコンセプトなど、しっかり継続的に発信することで、面倒くさがりのお客さんに知ってもらうことができて、ファンになってくれるわけです。

例えば、フォロワーが数万人いると、広告(PR)や二次メディアへの誘導ができたり、商品販売・店舗集客ができます。
ということはInstagramで生きていけるということです。

②運用方法

・構造理解

Instagramの○○オフィシャルと付けるのはブランディング用なわけでこれは間違いで、マーケティング用ではないことです。
なので、会社やお店のブランディング用のアカウントで集客しようとしてもお客さんは来ないわけです。

一番大切なことは個人のアカウントです。
飲食店ならシェフのアカウント、ジムならトレーナーのアカウントで発信することが重要なわけです。

[人はお店には来ない、人は人に来る]ということです。

ほとんどの人はお店に行くわけではなくて、その人に行くのでまずは個人アカウントをしっかりやらないと意味がないわけです。
個人アカウントで投稿するのも仕事のこと2割・プライベートのこと8割で、お客さんはその人の仕事のことよりもライフスタイルのほうが興味があるので仕事のことばかり投稿しないようにすることです。

・プロフィール

プロフィールだけ呼んで5秒以内に離脱してしまうのが74%とされているので、プロフィールは一番重要です。
・まずは必ずアイコンを自分の写真にする
・その次は、5秒以内に読まれるように箇条書きにする
・ タイトルは興味を引きつけるものにする
・URLは短く

・コンテンツ(画像の投稿・投稿文)

・画像の投稿

・画像は9枚毎に統一感を出す
・写真を撮る時は6歩下がって撮り、しっかり人を見せる
・人間味のあるコンテンツ

・投稿文

幸福・知識・努力系の投稿をすることによって見てる人に何かしらのメリットを与えることが大事です。

・ハッシュタグ

ハッシュタグ付けるのは、カテゴリーわけされるので最適数:5個付けて、そのうちの2個は同じKWを付けます。
またハッシュタグをつけることはリピーター獲得にも繋がります。

・運用

・お客様にインスタを交換し、リスト化し管理する
・当日にお礼メールをする
・月一で投稿にコメントをする
→人間味を出すことによって親しい感じになる
・ビジネス感は絶対に出さない

→しっかり運用することでファンが増えていきます。

ということで今回はビジネス活用法について書いてみました!
次回はリピーターをどうやって増やすのか書いていきたいと思います。
ありがとうございました!

U-46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?