素材_ウズベキスタン_国旗

【14カ国目】ウズベキスタン入りました!

世界一周中のユウシです。

2019年11月に中央アジアにやってきてから早3ヶ月。

キルギス→カザフスタンと移動し、ようやくウズベキスタンまでやってきました!

遅すぎる。笑

今思えばキルギスに2ヶ月、カザフスタンに1ヶ月も居たんですね。笑

そして中央アジアの旅もついに折り返し。

ここで問題です!ウズベキスタンにはどれくらい滞在するでしょうか?

シンキングタイムは3行。

3

2

1

正解は1ヶ月です!

無駄な時間に付き合ってくれてありがとうございます。

中央アジアの旅もあとはウズベキスタンとトルクメニスタンを残すだけになりました。

ちなみにトルクメニスタンは5日間しか滞在できないので、ほぼほぼウズベクに1ヶ月観光したら終わりのようなものです。

今回は、そんなウズベク旅の計画について話していきます!

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

ウズベク旅の予定をざっくり話しますと。

やること
・トルクメニスタンのビザ申請
・タシケント観光 首都
・サマルカンド観光 青の都
・ブハラ観光 聖なる都市
・ヒヴァ観光 城壁都市

こんな感じです。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

トルクメニスタンのビザ申請

まずはこいつですよ。

今回の旅の一番重要事項。

トルクメニスタンのビザ申請。

ぼくは申請するのはトランジェットビザなので、許可は問題なく降りるとは思うんですけど、準備がめんどくさい。

何処の都市から入って、何処に泊まって、次に行くビザのコピーを取って、申請しに行って、施設内は電子機器持ち込み禁止だから、メモとか取って、、、

「ビザの申請ってこんなにめんどくさいの?」と思う作業がこれから待っているらしい。

トルクニのビザ申請については、また別のnoteで書くんだけど、本当にめんどくさい作業の一つですよ。

そして申請が降りるのに2週間ぐらいかかるらしいのでね、その間にタシュケントを観光してきます。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

タシュケント観光

トルクニのビザを申請している間にタシュケントを観光してこようと計画しているんですけど、これまでのnoteで散々失敗したと嘆いている、街観光ですね。

正直どうしたもんか悩んでいます。

タシュケントはウズベキスタンの首都。

首都なだけあって、交通整備はしっかりしてあり移動は簡単。

ところどころ観光地みたいなものはあるそうなんだけど、ねっ!

タシュケントのホテルに到着し、部屋で会った人に話を聞いてみると「タシュケントは早く移動した方がいいよ」とのこと。

「やっぱりそうですか〜」と相槌を打つぐらいしか反応できませんでしたよ。

「同じ失敗を3回もしてらんない!」ということで、街観光については、ちょっとやり方を考えます。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

ウズベクの観光地

他にやることといえば、タシュケント以外の観光。

そしてウズベクの観光地はこれまでの中央アジアと違い、期待を持てそうです!

キルギスとかカザフがダメだったとは言いませんよ。

ただあいつらは季節的に本気をだせなかったわけで、戸愚呂でいう30%のパワーしか見せてなかったわけで、それに対しウズベクの観光地は遺跡系なので季節は関係ありません。

そんなウズベクの観光地ですが、

・サマルカンド 青の都
・ブハラ 聖なる都市
・ヒヴァ 城壁都市

呼び名も観光地感を出してますね!

「青の都」って!

世界中に「青の都」って呼ばれている街はいくつあるかは数えませんが、写真で見る限りは結構楽しめそうな観光地です。

令和にっても言われているのかわかりませんが、要は「映え」そうな場所っていうことで。

ウズベクには1ヶ月いるつもりなのでね、今回の中央アジア旅はちゃんと旅をしていこうと思います!


💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタでも、今回の写真+noteには載せてない写真も投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?