見出し画像

【継続は力なり】作業量が増えた話

世界一周中のユウシです。

新年初noteで今年の僕の抱負を紹介しました。

今年の僕が抱負は「清く」「向上」です。

要は「本気のコンテンツを作る」という意味なんですが、そのためには「コンテンツを発信しなければいけない!」ということで、今年は過去最量の作業量で動いています。

今までの僕の作業量は、ブログ、インスタ、たまにnoteという感じでだったのですが、

今年になってからは、note毎日投稿 + 今までと同じペースでブログ、インスタ、youtube + クラウドワークスの仕事と、作業量がかなり増えています。

今回は、なぜ今年になってから作業量を増やすことができたのか、考察系の記事です

💻💻💻

僕が作業量が増えた理由をいくつかあげるとしたら、

・得意分野がわかった
・ライティングスピードが早くなった
・企画段階で悩むことがなくなった

この3つが関係していると思っています。

💻💻💻

得意分野がわかった

日本をでてから2年5ヶ月。

なんだかんだで続けていたブログが、ようやく自分の書けるジャンルが決まりました。

それは「観光地についてのまとめ記事」。

世界一周系のブログを読むと、「〇〇に行ってきた!」とか、「〇〇を食べました!」とか、日記系、感想系のブログが多く、「僕もこういう記事を書かないといけないのか?」とか思っていたのですが、
ぼくはこんな記事を全く書けませんでした。

そして色々と手当たり次第記事を作っていて気づいたのが、「書けない記事は書かなくていいじゃん!」ということ。

そして「自分が書ける記事だけ書けばいいじゃん!」ということです。

その結果、僕が記事を作るのに当たって、一番ストレスがなく、一番早く書ける内容が「観光地の行き方や費用などをまとめた記事」でした。

そしてこれがわかってから、迷いもなくなったこともあり、作業に対する熱量が変わっていったんだと思います。

💻💻💻

ライティングスピードが早くなった

僕の作業量が増えた理由として、一番の理由が「ライティングスピードが早くなった」ことです。

「記事を書くのに迷いがなくなったこと」、そして「2年以上も記事を書くのを続けていたこと」もあり、今ではブログをやりだしていた頃とは思いもよらないほど、ライティングスピードが早くなっています。

当初は一つの記事、2,000〜3,000字の記事を書くのに1日かかっていました。

しかし今となっては1時間あれば1,000字は余裕で書くことができます。

調子がいい記事なら、1時間で2,000字近く書くこともできます。

2年前の何倍のスピードになっているんでしょうね?

2倍や3倍どころじゃないですよ。笑

「継続は力なり」とは良くいったもので、とにかく続けていれば力がつくのは確かみたいで、何事もまずは継続ですね。

正直僕にはまだ、毎日ブログを投稿できるほどの情報力はないんですよ。

だからこうしてnoteを投稿して、自分の武器となる種を探している段階なのですが、一つの記事を書くのに1日かからなくなったおかげで、この種を沢山撒けるようになったんですね。

note以外にも、クラウドワークスで仕事を受注してみたり、youtubeに動画を投稿してみたりと、ライティングスピードが上がったおかげで、活動できる幅が増えました。

💻💻💻

企画段階で悩むことがなくなった

僕の作業量が増えた理由としてもう一つ、「企画段階で悩むことがなくなった」ことが挙げられます。

ブログを始めた当初はパソコンに向かってから「何書こうかな?」「何か面白いネタはないかな?」とか考えていたのですが、今は「ネタ帳」みたいなテーマのストックがあります。

というか「ネタ帳を作るように意識した生活」が、今になって身についてきました。

そのためパソコンの前に座った時には、すぐに文章が書ける状態にはなっているんですね。

コンテンツを作るための「作用工程」が出来上がってきた、と言ったほうがいいんでしょうか。

記事を作成してから「これはつまらない」と思って記事を消すことはありますが、記事を作る前に「何を作ろうかな?」と悩む時間が減ったので、

結果、今まで以上にコンテンツを作ることができました。

💻💻💻

とまぁ、自分の作業に対する考察をしてきたのですが、次の課題は「質」ですよね。

ひとまず「量」の問題はクリアできそうですが、「質」がよくなければ意味ありませんよね。

ここまで読んでくれた人が何人いるかわかりませんが、自分のことを書くブログほど面白くないブログはない。

自分のことを書いても、読み手を楽しませる記事を書けるようにならないといけませんよね。

ということで、これからは「面白い」と思ってもらえる記事を作れるように頑張ります。

💻💻💻

ということで最後に、この記事に何が言いたいのかというと、

今ブログやnoteを始めた方で伸び悩んでいる人は、折れずに継続して続けていきましょう!

もし成果がでなくても、ライティング技術は身に付きますし、構成力もつきます。

やって損になるようなことは一つありません!!

ちなみにこの記事の作成時間は1時間。文字数は約2,100字。

ライティングスピードは確実に早くなっている。


💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタでも、今回の写真+noteには載せてない写真も投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?