素材_ブハラ夜3

海外の夜間撮影について

世界一周中のユウシです。

ただいま僕はウズベキスタンを旅行中です。

旅をしてから約2年半。

最近夜に出歩くことにハマってます。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

夜に出歩くと言っても、僕はお酒はあまり飲みません。

かといって、夜のお店に行くわけでもありません。

最近ハマっているのは、夜景撮影です。

僕がカメラを真剣にやり始めたのは去年の5月ごろから。

オーストラリアのパースにいた頃からなのですが、その頃から夜に写真を撮りたいと思っていたんですね。

ですがそのときは三脚を持っていなかったので、夜景写真を撮ろうにも上手く撮れなかったんですね。

その後インドに行った時に三脚を購入することを決意し、今使ってる三脚を購入したのですが、今度は治安がよくない。

インドにしろ、ネパールにしろ、夜に街に繰り出して写真を撮るのは流石に危ない。

向こうの奴らからしたら札束ぶら下げ歩いてるようなもんですからね。

絡まれたら圧倒的にこちらが不利なんですよ。

自分の身を守りながら、カメラも守る。そんなことはできませんよ。

いっそのこと逃げようと思ってもカメラを持ったまま逃げることなんてできませんしね。

だから三脚を手に入れたからといっても、夜に写真を撮りに行くことは避けていたんですね。

でも中央アジアは別。

治安が超良いから夜に出歩いても全く問題ない。

強いて言うなら毎晩気温がマイナスになる寒さとの戦いですよ。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

夜の観光も楽しいものです。

観光地はライトアップされ昼間とは違う印象になりますからね。

夜に観光すると「三脚を買ってよかった〜」と、つくづく思います。

海外旅行に三脚なんてもっていったら邪魔でしか無いんですけど、三脚があることで写真の幅が一気に広がります。

だから多少荷物が多くなってもカメラを本格的にやりたい人は、三脚は必ず持っていったほうがいいですよ。と、カメラ初心者の僕は思います。

たとえそれが2kgの三脚だとしても。笑

とは言っても夜の観光は昼間よりかは危険なのは間違いありません。

夜間に外を出歩く際は、注意して観光してください。

そして何も気にせず外に出られる日本って、本当に安全な国なんだなと思いました。

平和が一番ですね。

💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタで旅の写真を投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991

インスタグラム(サブ垢):yushi199102

↑毎日投稿してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?