新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

モノステ招待状

NHKのドキュメンタリーで放送された今話題のリモート演劇「モノステ」を観にきませんか?あなたの部屋が劇場になる。今週木曜21時開演です!

モノステとは?

モノステとは、毎週木曜5~6人の出演者が全国から参加し、主宰・渋谷悠著のモノローグ集『穴』から短い一人芝居を披露する生配信番組です。

視聴者の投票で1位が決まり、3回優勝すると渋谷が新作モノローグを当て書き(役者に合わせて台本を書くこと)。当て書きゲットのため、出演者たちは演技力とスマホとPCを駆使し、番組を盛り上げます。

モノステは現在、下記のスケジュールで公演を行なっています:
第1木曜:休演日
第2木曜:企画回
第3木曜:通常回
第4木曜:モノステR(池田練悟作品から演じるスピンオフ番組)

Zoomのダウンロードの仕方

モノステの視聴会場に入るためには会議アプリ「Zoom」が必要です。サイズも小さく、あっという間にダウンロードできます(所要時間1~2分)。以下、デバイス別のダウンロードリンクです。

パソコン用ダウンロードはこちら
iPhone用ダウンロードはこちら
アンドロイド用ダウンロードはこちら

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

出演者や演目は公式Twitterをチェック

モノステ公式Twitterアカウントでは、演目発表や、出演者の準備の様子などをツイートしています。どんな人たちがどんな準備をしているのか、意気込みや思い入れをチェックしてから本番を見ると、面白さが倍増。

モノステ公式Twitterはこちらをクリック!

視聴方法

モノステの視聴会場へは下記画像をクリックすると入れます。

スクリーンショット 2020-07-07 22.46.44

毎週木曜日・開場 20:45 上演 21:00
(上演時間はアフタートーク込みでおよそ90分)

・視聴会場へ入る際、名前とメールアドレスの入力を求められますが、モノステは視聴者のメールアドレスを見たり収集することはできません。
・名前はニックネームなどでも大丈夫です。
・視聴者の顔はZoom画面に表示されませんのでご安心ください(Zoomのウェビナー機能を使用し、視聴者のビデオはオフになっています)

上演前は、司会のひろきゅんが皆さんをお迎えします。モノステ公式キャラクター「ポテトボーイ」と非公式キャラクター「チベット」とのやり取りなどをお楽しみください。

モノステの楽しみ方

モノステは、ただ見るだけの演劇ではありません。視聴者を更に楽しませる幾つかの工夫を凝らしています。

【楽しみ方その① 観劇中のチャット】
観劇中はチャット機能を使ってコメントしながらお楽しみください。
「◯◯さん、頑張って!」
「照明の使い方が凄い!」
「あの小道具は何だろう?」
などと、出演者を応援したり、演出についてあれこれコメントしたりして、ぜひ、場を盛り上げてください。

重要:その際、チャットの宛先を「すべてのパネリストおよび出席者」に変更してください。この変更をしないと他の視聴者さんにあなたのチャットが表示されません。(視聴会場に入ったら一番最初にこの変更を行うことをオススメします)

【楽しみ方その② 投票タイム】
全ての演目が終わった後、投票タイムがあります。「良かった・上手かった・応援したい」と思った出演者を2人選んでください。投票は画面の「挙手」ボタンを使います。やり方は番組中にご案内致します。

あなたが選んだ人が優勝するか、ドキドキしながら結果発表をお待ちください。

視聴料金について

モノステは視聴者の投げ銭で運営しています。
システムの都合上、見ること自体は無料ですが、番組としては現在【希望投げ銭額お一人様1000円】を掲げています。

モノステは「コロナ禍でも、俳優たちが本来の能力で稼げるプラットフォームを」という想いのもと始まった企画です。出演者を応援したい、仕組みの維持に協力したいという方は是非ともご支援ください。

スクリーンショット 2021-06-24 16.47.34

投票結果発表のあと「投げ銭タイム」があります!

金額のイメージは以下の通り:
・番組希望投げ銭額(チケット代):1000円
・取り組みを続けて欲しい:2000円
・運営にもお金を届けたい:3000円

また、出演者を指定して投げ銭することもできます。その場合は、備考欄に誰宛なのかを明記してください。

↓投げ銭サイトはこちらです↓

2000円以上投げ銭してくださった方は翌週、番組内で「パトロン」としてお名前を発表させて頂きます。(ニックネームをご希望の方は投げ銭サイトの備考欄にご記入ください)

その他の方法
① 銀行振込
三菱UFJ銀行・大山支店
普通0561117
モノステ運営委員会 代表 小島啓寿

まとめ

モノステを見て楽しむ方法をまとめますね。

① Zoomを持っていない人はダウンロード!
公式Twitterをフォローして出演者や演目をチェック!
③ 木曜の20:45を過ぎたら視聴会場へ
④ 入ったらチャットの宛先を「すべてのパネリストおよび出席者」に変更!
⑤ 投票タイムで2人に投票!
⑥ 投票結果やアフタートークを楽しんで投げ銭
⑦ ハッシュタグ #モノステ で感想をつぶやく!

では、木曜日にお会いできるのをスタッフ・キャスト一同楽しみにしています!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!