【囲碁】努力よりも必要な上達の姿勢

努力が足らない

頑張っているけど強くならない

でも

同じくらいの時間を費やしてても

かなり上達していく人もいれば

そうではない人もいますよね?

その違いとは何でしょう?

もちろんもともとの個々の能力の差というものはありますが、

本来やれば上手くなるものです。

学校の勉強やスポーツでもやってきた事はできるようになっているはずです。

だとしたらなぜ上手くならないのか

努力よりも必要な姿勢をみていきます。


上達する気がない事に気づこう

なんて事を言うんだと思うかもしれませんが

結局の所

「本当に強くなる気があるの?」

かなり大切な所を自覚しないといけません。

「~をやっても上手くならない」

「私はばかなんだなぁ」

「努力が足らない」

「全然勝てない」

こんな言葉をずっと続けてみましょう。

もう答えは出ますよね。


嘆いても何も進みません。

強くなるために、上達するために、勝つためにどうするか

そして行動するか

何より「絶対に強くなる」と決めた人が

大きく前に進んでいきます。

覚悟を持って取り組んでいる人には

凹む余裕などなく、とにかくがむしゃらに取り組んでいきます。

根本的なエネルギーが違うのです。

だから確実に早く強くなります。


しかしながら、「私はだめだ」と思っている人は

いくら努力した所で身につくものも身につけないと

決めているようなもので

残念ながら結果はついてきません。

やり方だったり、時間だったり、環境だったりのせいではなく

そもそも自分がどうなるかというのを見ていった方がずっと良くなります。

ただ、そんな事を言ってもそれができないという人も多くいるはずですので、どうしたらその強い気持ちを持てるようになるのかは見ていきたい所ですね。


勝つという絶対的自信になる経験

囲碁という競技は勝ち負けが必ずつくゲームです。

勝ったら嬉しいし、負けたら悔しいものです。

負け続ければ、悲しくなり情けなくなりやる気もなくなり

続けている意味すらわからなくなってくるのも当然といえば当然なところでしょう。

僕自身も院生時代、プロ試験前の院生手合いからプロ試験が始まってから20連敗以上した事があり、さすがに心が折れていた時期もありました。

これでやる気を出せという方が無理な話です。

勝つという事はそれだけで自信につながっていきますし、

負け続ければ自信はなくします。


だとしたら

勝てばいいんです。

必ずしもそれは囲碁ではなくても良い。

勝てるものを見つけていくという事が大切です。

トランプでもいいですし、オセロでもいいですし、

自分はこれだったら勝てそうというものを見つけ

その勝てるステージで勝負し、勝っていく事が大切です。

そうやって勝ち慣れる事で自然と自信が身につき、

本来取り組みたい事も「俺にはできる」と思う事ができ

強くなる姿勢というものが身につきます。


入門の方に囲碁を教える時も

まず最初に勝ってもらうという事が大切です。

始めてやるゲームで勝ち続けたらそれは楽しいですよね。

自然と「これならできるかも」と思ってもらえるので

その後の取り組みもとても良いものとなっていくものです。

それぐらい勝てるというのは僕らにとっては大きな喜びであります。



これとは違った話ですが、

よく勝ち負けに捉われるなという話をしますが

これは勝ちを目指すなという事ではなく

勝ち負けを意識しすぎると手が乱れるという事です。

最善を尽くし続ける事で勝ちという結果を得られる事になるので

これも大切な姿勢ですね。


結果が出ないのに褒められる事に満足しない

「いつも頑張っててすごい」

結果が出ていないのに、そう言われる事が本当に嬉しい事でしょうか?

上達はしていないし、負けているし

僕だったらそんな事で褒められていても嬉しくはありません。

事実をしっかりと受け止め、

次にどうするか

正しい準備はできているのか、諦めずにできているのか

その壁を乗り越えるために少しでも成長できているのか

現実をしっかりと見ていく事です。

人からの言葉に満足せず、今の自分から少しでも成長する。

それが大切です。


教える事はほとんどない

人によっては月1回だったり

多い人では週3回ほどだったり

個人指導などはしていますが、

僕がしている事はほとんどなかったりします。

人から習うという時点で「上達する」「強くなる」覚悟はある程度できていますし、

その中で囲碁をしてみると、本人が必死に考えて良い手を見つけようとしっかりと努力しているものです。

僕ができる事としたらそれを応援する事であり、

「強くなった」「強くなれる」「これから頑張れる」と思ってもらう事です。

僕が何かを教えなくても、しっかりと自分で積み重ねてもらい

自分で疑問を持ち、自然と強くなっていきます。

そういった意味では見ていてとても楽しいですし

嬉しい時間を共有させて頂いているなと感じます。

もちろんでありますが、技術や心のサポートを怠っているわけではありません(笑)


まとめ

僕ももっと強くなります。

てきと~に楽しんでいきましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございます!サポートを頂けたら今後の活動の励みとなります。ぜひ一緒に囲碁を上達していきましょう!