オンラインでビブリオバトルを開催。学生のモヤモヤを解消したい!

大学生なりのモヤモヤ

いま大学生もめちゃくちゃ焦ってます。

授業は5月まで延期(4月下旬のところもあるよ)で、外出は自粛。

図書館で本を借りたくても、研究室にこもって論文や実験の作業をしたくても、安い生協の食堂の飯を食べたくても

どれも叶いません。おまけに大学に入ることさえ禁止されちゃいました。

何度も言いますが、これは仕方のないことです。

ここまで事態が大きくなり、ことの危険性に気がついた学生も多いと思います。

ただ、僕自身

外出できなくて精神的にまいってしまう時間が増えたのも事実。

人と直接会えない寂しさや、

大好きな買い物ができないこと。

いろいろと当たり前のことができなくなってきていて、辛いと感じています。

この想いは他の人も同じでないでしょうか?

(少なくとも何人から共感してくれるはず…)

そこでこの人とコミュニケーションができないモヤモヤ。

いろんな人と出会えないモヤモヤを解決したいと思います。

■オンラインビブリオバトルを開催

Zoom(オンライン会議のアプリ)というオンラインで複数の人と会話できるアプリを使って、

オススメの本を紹介し合う「ビブリオバトル」を定期的にオンラインで開催したいと思います。

オンライン上で人と関わりを持ちたい方

本を読みたいけどどんな本を読めば良いか分からず悩んでいる方

ビブリオバトルというものに少しでも関心のある方

理由はどんなものでも構いません。

ぜひとも、一度遊びに来てください。

家から気軽に参加できるイベントです!!

主に学生が参加するコミュニティ(ビブリオバトルサークル)ですが、

もちろん社会人の方も、ママさんなども大歓迎です。

ぜひ、学生にとっても良い刺激になるような

そんな日にしたいですし、

心にポッカリと開いたその穴を一緒に埋めてくださいませんでしょうか?

「本は一人で楽しむもの。」僕はこの考えを根本的に変えたいです。

確かに読む瞬間は一人ですが、そこから得た学びや気づき、面白さはたくさんの人と共有して、本を通じたコミュニケーションを増やせたらいいなって思っています。

人からオススメされた本をぜひ、この家にいなくちゃいけない辛い時期にこそ読んでみるのはいかがでしょうか?

ちょっとでも心がラクになればいいなと願いながら、開催します。今のところ毎週月曜日に開催する予定です。

みなさんのご参加お待ちしてます!!!

(本を紹介するバトラーとしての参加には数に限りがありますが、見る専の観客(お客さん)はたくさん募集しています(自由参加)ので、好奇心がてら一度遊びに来てみませんか?)

ビブリオバトルの醍醐味はグダグダ具合です。

その辺はお許しください(笑)

それでは、また明日!バイバ〜イ

以下に開催するオンラインビブリオバトルの詳細を掲載しておきます。ご興味のある方は確認よろしくお願いします。

(僕のツイッターアカウント(@mutyuu_ism)にて当日、ZoomのURLを貼る予定です。また発表者はDMにて受け付けています。社会人の方、大歓迎です!)

〜オンラインビブリオバトル開催について〜

毎週月曜日にオンラインにて、オススメの本を紹介し合います!

■4月13日(月)AM9時より、Zoom(Webサービス、アプリ)にて開催!

■時間:9:00スタート〜9:50終了の予定
(部屋は10分ほど前から開放予定)

■募集:テーマ「教養」でオススメの本を紹介してくださる方(1人5分+質問2〜3分、先着で当日時間厳守で参加できる方が対象)
→バトラーとしての応募はDMにてお待ちしております。

■バトラー(発表者)は先着で最大5名(どなたでもエントリー可で事前エントリー必須)

■観客は、予約なしでご自由にご参加いただけます(学生以外も可能、ただし下記のルールはお守りください。また途中で変更するかもしれません) 当日、URLをツイッターアカウントにてお伝えします。参加できるのは最大90人ほどです。

■お約束

・参加者は名前をしっかりと明記ください。(ニックネームも可)

・発表者が話している間は、発表者と司会進行以外はミュートにしていだきます。

・発表後、ディスカッションをします。質問がある方はその場で手をお挙げください(手を挙げるボタンがありますが、実際に手を挙げていただいても構いません)→その後、司会(ホスト)が名前を呼びますので、名前を呼ばれた方はミュートを外し発言ください。

・「誰の発表が良かったのか?」の投票は挙手で決めます。また投票できるのは公平性の観点から、最初から参加していた人に限らせていただきますのでご注意ください。

・不測の事態が生じた場合は止むを得ず、イベントを中止する場合がございます。ご了承ください。

・一人一人がルールきちんと守り、有意義な時間にしましょう!

それでは改めまして、また明日〜!

(終わり)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

自分の身の回りのちっちゃな社会課題を解決したく、日々勉強中。日々のちゃっとした気づきをおすそ分けするnoteです。21歳、大学生のおかしな頭の中をちょびっと共有。毎日投稿中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。