見出し画像

私の作業デスク2020

これは2019年に使っていたデスク。デスク周りの様子、当たり前だけど仕事環境や好みの変化によってどんどん変わっているので記録を残しておくと将来見返したときに趣が感じられて良さそうなので書く。人のデスク見るの好きなのでみんなも書いてほしい。

2020現在

画像1

コロナ禍での外出自粛中に暇なのでDIYでいろいろでつくっていて、なかなかに充実してきた。あとほしいのは良いスピーカーと卓上冷蔵庫。あとプレステ5。おれは机の前から動きたくないんだ

PC

初めて買ったMacOS。リンク先は2018年モデルだけど、私が買ったのは2015年のモデル。あんまり調べずに適当に買ったので、メモリの量とか、Windows機の感覚で8GBで十分やろ、と思ってたら、ちょっと写真編集してたらぜんぜん足りなくなっててウケる。なんとか誤魔化しながら4年以上使ってて、既にキーボードとトラックパッドはイカれてしまった。外付けのキーボードとマウスは反応するのでまだ中身は生きてる。そろそろ買い替え時ですね。

モニタ

ふつうのノングレアモニタ。モニタに特にこだわりはなくて、安くてまあできればベゼルレスがいいなあ〜とおもって探していたところ、有楽町のビックカメラセールで14,980円で売っていて即決したやつ。43インチの4Kモニタも持ってはいるものの、でかすぎて作業するには逆に不向きだった。今では映画鑑賞専用機に。

これ同じやつをもういっこ買ってふたつ並べてデュアルディスプレイにしたいなあ〜〜と思いながらだらだら過ごしていたらこの機種が廃盤になってしまい絶望。同じ機種で揃える必要はないっちゃないんだけど、揃えないと個人的になんだかむずむずするのだ。

キーボード

MAC配列のワイヤレスキーボード。ディスプレイがゴールドだったのでおそろいの色のものを探していて見つけたのがこれだった。購入当初はWindows機で使っていたんだけどどうにも接続切れが多発して押入れにしばらく眠っていたものの、ふと思い立ってMacに接続すると超快適に。相性があるのか。充電せずに数ヶ月は保つし、打鍵感も軽く使いやすい。

マウス

ふつうのワイヤレスマウス。これもゴールドのものを探していて、他にも候補はあったものの特に色以外にこだわりはなく、まあBUFFALOなら無難やろ、安いし、という感じで購入。3年くらい使ってるけど特に問題はなく良好に使えている。5ボタンは使いこなせていない。

マウスパッド(DIY)

画像2

木製のマウスパッドが欲しかったんだけど、買えば意外と高かったのでダイソーの桐まな板を削ってマウスパッドにした。温かみが感じられて良い感じ。作って2年経つけどたまにワックスを塗りこんでメンテナンスしているのでまだまだ余裕で使えそう。

デスク(DIY)

画像4

写真は作った当時のものなので正面窓の飾り棚などは無い状態。6f(約1800mm)の2x4材を6本並べただけのデスク。奥行きは530mmとなり、作業デスクなら最低限これくらいは必要かなあとおもう。もう少し広くても良かったですね。足は柱で受けたので足元の掃除機がけがしやすいというのもメリットです。

余談だけど、2x4材を並べて机にするとつなぎ目にどうしても溝ができてしまい掃除がしずらいというデメリットがある。これが嫌で木のR部分を切り落としたり天板だけは一枚板で作る、という人が結構いて、そうするに越したことはないけど、手間や費用を考えるとまあどっちでもいいんじゃないの、と思っている。ふつうにブラシで掃除するし、食事でもしなければそもそもそんなにゴミは溜まらない。ダイニングテーブルなら一枚板のほうがいいですね。

椅子(DIY)

画像4

骨組みをDIYするのは私レベルだと無謀なので、リサイクルショップで500円で買ったチェアの合革を剥いで合板を貼り付けて木製に。正直座り心地は、悪かないけど良くもないのでお金が貯まったらアーロンチェアを買います。

書類ケース(DIY)

画像5

最近作った合板を切って繋げたやつ。デスク周りが木製品ばかりなので、100均の安っぽいプラケースだと浮いてしまうのだった。レシピはこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

正面飾り棚(DIY)

画像6

デスク正面のこの窓を開けると見渡す限りの水平線が!! みたいな部屋だったらちゃんと窓としてつかうけど、この部屋の窓は開けると隣の家の壁。陽なんて当たるわけがなく、常にモニタごしに壁を見て過ごしているの、普通に考えて最悪なので、ここを飾り棚とすることにしました。1x4材をビスで繋げただけの簡単工法。なんとなく光触媒の造花を置いてみたりして、丁寧な生活もどきを送っています。

本棚(DIY)

画像7

仕事関係の本を床に置いていたので取り急ぎ頭の上に置ける場所を作った。1x8材を棚受けで取り付けて、U字金具をブックエンドに。まあまあおしゃれにできたけど、強度的にちょっと不安があるのであんまり大量の本をおくとぶっこわれそうで今はこんな感じでわりとスカスカにしている。意味ないので要改善です

所感

もうちょっとおもしろ渋いガジェットを揃えたほうが記事の見栄えがよさそう

この記事が参加している募集

自己紹介

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはおいしいコーヒーを飲むためにつかわれます☕️

私もスキです♡
110
Slerエンジニア→広告美術屋。88年長崎生まれ。写真とDIYとインターネットがすき。おもに日記を書きます

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 16609本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。