見出し画像

RICOH GRでポートレート撮影

先週の記事( https://note.com/yusaku_748/n/n8f45957e17b6 )も思いがけず大きな反響があり ただただ驚いております。
読んで頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
今週も記事を更新致します。

前回はRICOH GRでのスナップ写真を何枚か貼りましたが私のメイン撮影はポートレートであり、それを語らずして機材の話は出来ないと思っております。

最初から単刀直入に感想を述べるのであれば「ハマれば凄いが万能ではない」と、ありきたりで普通のコメントではあるが正にこの言葉通りだと感じております。


f2.8  1/125  ISO320


f2.8  1/60  ISO320


f5.6  1/40  ISO640


※どの写真もRAW現像しているのでGR本来の表現ではない事をご理解頂きたいです

先程述べたハマればの部分としては、このカメラはAPS-Cセンサー搭載の換算28mmレンズという事でボケません。
背景ボケを気にせず周囲の状況含めしっかり撮るのであれば最高だと思います。
シャキッとキリッと、にハマれば強いですね。
レンズの描写傾向としてもCarl ZeissのPlanarが描く「しっとり ぷりんぷりん」とは真逆の「パキパキ キレッキレ」なイメージ。
よって モデルをアップでドカーンは適さないと感じました。
それに28mmという広角なのでフレームの端に被写体を配置すると伸びるので結局GRをポートレートに使用する際は引きの画が多くなっています。


f2.8  1/125  ISO200


f2.8  1/350  ISO1600


この夕方の淡い空の表現なんて上手いなぁと感心したものです。


f2.8  1/60  ISO1600


f2.8  1/30  ISO3200

大型のセンサーを搭載しているので暗所でも気兼ねなくISO感度を上げております。
上に掲載しているものはナイト撮影で照明を当てておりますが、それでも2013年モデルと考えればISO1600やISO3200としては及第点ではないでしょうか。
少なくともSNSやWEB上での発信用途には文句ありません。


f16  1/60  ISO320


f13  1/60  ISO320


f2.8  1/2500  ISO320


f2.8  1/2000  ISO320

これは私の設定の問題なのだろうが、いつもカメラが私にISO320で撮らせてくる。。。
なんで!?!?


f3.2  1/20  ISO320


f2.8  1/500  ISO1600

と、こんな感じで少しずつGRでポートレート撮影してます。
まだ見せたい日のデータがあるのですが18禁な内容なので今回は止めておきますね。

単焦点レンズなので全く万能ではないです。
操作感も普段は一眼カメラをマニュアル露出で撮ってる身からすると使いにくく、露出の測光も結構暴れます。
ただ、それ以上に「今日はGRで撮りたい」と思わせてくれる何かがあるのでしょうね。

使ってて楽しいのも事実ですし。。。


ポートレート撮影をしていて「40mmのGRってどんなんだろう??」と よく思いますし、この画質のまま40mmも併用するなら きっと万能だろうなと妄想しております。
正直めっちゃ欲しいです。


今、カメラ機材って本当にお高いですよね。
それが写真人口を衰退させてる一つの要因ではないかとも感じてます。。。


【最後に…】
各種SNSやっておりますのでフォローして頂けると嬉しいです。

・Twitter @OUHqlA3YcwzvSTn
https://twitter.com/OUHqlA3YcwzvSTn

・Instagram @KARA0704
https://www.instagram.com/kara0704/

・YouTube @ICHIRO KUMAMOTO
https://www.youtube.com/channel/UCCwTqB3KinMXWo37qFJQ1OQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?