マガジンのカバー画像

今日の一曲

469
毎週作っているプレイリストの入っている曲たち
運営しているクリエイター

#今日の一曲

No Disk

最近のお気に入り曲。昭和のお割くらいの歌謡曲のようで明るいようでメランコリックでちょうどいい感じ。プロフィールには「ネオ・ロマンティック・シティポップ」と書いてあるがシティポップの具合もちょうどいい。

more than words

ギターのエフェクターを踏む仕草、ベースのネック位置が低めなのが心にぐっときます。バンドやミュージシャンを好きになる瞬間は音楽だけでないことを思い出した。けど、曲が良くなければ何も始まらない。この曲はどのジャンルにもこびずに皆の心をつかむ名曲なのはほんとにすばらしいと思う。

恋におちたら

今一番注目しているバンドです。見た目はグラムぽくて曲はメローで最高です。いつの時代もこういうバンドはいないといけないと思ってます。特に日本には絶対に必要です。ベースが女子なのは「そう!君たちちゃんとしている!わかっている!」と叫びたいくらい。

Da Funk

昔、車を運転してるときラジオから「Da Funk」が流れてきて「これは!ヤバい!」と車を止めてしっかり聴いた。最初はHardfloorかと思った。なつかしい。

ELECTRONIC FREEEEE!!!

2023年のお気に入りの1曲。フューチャリングのパソコン音楽クラブ経由で知った。曲はもちろんだけど、MVを見る限りアーティスト本人も魅力的なようです。

God knows...

ギターのGibsonとEpiphoneの動画シリーズの「Replays」は好きで全部見ているのですが、今回の『God knows...』は特に大好きです。この曲のことを知らなかったので新鮮に聴けてる気がする。『涼宮ハルヒの憂鬱』も観ようかなと思ってます。

甘い運命

夜中に仕事から帰ってきてテレビつけたらUA『甘い運命』が流れてきた。ものすごく疲れていたのですが、すべて吹っ飛んで夢中になったのを思い出す。

エイリアンズ

昔、夜中に車で彼女を送っているときに、この曲が流れてきて「この曲好き」「いいよね」という会話をしたことを思い出す。片側4車線の普段は交通量が多い道だったけど、たまたま自分たちだけしか走っていなくて、この曲がかかっていて、不思議でいい時間だった。

HUSH-HUSH

2023年のお気に入りの1曲。Spotifyで偶然見つけて、聴くたびに好きになっていった感じです。他の曲もいい感じです。

オールナイトレディオ

2023年のお気に入りの1曲。私はラジオが好きで、特に若い頃は夜中までラジオを聴いていたけど、その時のわくわく感が表現されている曲だと思う。

ゾーンに入ってます。

名曲だな。普段は歌詞を聴くことはないが、久しぶりに歌詞で楽しみました。

MAGICAL DESTROYER

2023年のお気に入りの1曲。アニメきっかけでアニメ「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」も観た。意味があるようで意味がないような内容で、好みだった。

ブルーライト

2023年のお気に入りの曲の1つ。このグループは良い曲が多いから注目です。

西日暮里の緑

2023年のお気に入りの曲の1つ。強い音や声だけど心地よさがある。