見出し画像

yup|2021年2月の振り返り

こんにちは。yup代表の阪井です。

もう3月ですね。1年があっという間に終わる気がします。

今回は、2月を振り返ってみようと思います。

■ 2021年2月 yupハイライト

2月のyupの活動を振り返ると、こんなことがありました。

・インターン生1名入社

2月からyupに新たなインターン生が1名入社しました!東工大の院生で、yupを副業で手伝ってくれている方からの紹介でyupに入社いただけました。

広報とマーケティングをバリバリ手伝ってくれていて、はやくもyupにとって居なくてはならない存在になっています。成長スピードが本当にヤバいなと思いました。

最近の大学生を見ていて、僕の学生時代の100万倍優秀だなと感じます。自分で考えて行動し、変化にもすぐに順応していく様子を見ていて、わたし自身このままじゃいけないと危機感を覚えさせられるほど刺激を受けています。

これでyupのインターン生は計6人になりました。これからも引き続きインターン生は募集しているので、少しでもyupに興味を持って頂けたら、TwitterのDMや問い合わせフォームから応募頂けると嬉しいです。

▼過去のインターン生紹介記事はこちら▼


・『先払い』申請件数6,000件突破

yupが提供するフリーランス向け報酬即日払いサービス『先払い』の累計申請件数が6,000件を突破しました。

『先払い』は、取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日受け取ることができる日本最大級のフリーランス向けオンライン型ファクタリングサービスとして、現在多くのフリーランスや中小企業の方にご活用いただいています。
単なる資金調達サービスではなく、資金繰りに悩む時間を付加価値を作り出す時間に変える“資金繰り支援サービス”として、提供開始から12ヶ月で2,500件を突破するなど、サービス成長を続けてきました。

その後も多くの方から興味をお持ちいただくことができ、2021年1月の5,000件突破から1ヶ月で、累計申込件数6,000件を突破することができました。

たくさんの方からのニーズがある一方で、まだまだサービスの使い辛い部分があったり、改善点も多く頂くので、これからもブラッシュアップして更に良いサービスしていきたいと思います。


・過去最高の売上を記録

『先払い』を多くの人にご利用いただいた結果、過去最高の売り上げを記録することができました。

昨今、日本におけるフリーランス人口は働き方改革の影響もあり増加している中、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、フリーランスや個人事業主の方の多くが仕事の依頼が減少するなど、収入面で影響を受けている状況です。こうした背景が申込件数の増加や売上拡大に繋がっている一つの要因であると同時に、より一層フリーランスの方々への資金調達の支援が必要だと感じています。

yupは、今後もフリーランス・個人事業主の方々がより働きやすい社会環境を実現するためにサービスを提供していきます。


・丸井ピッチイベント登壇

2月4日に、丸井グループとサムライインキュベートによる初の共催ピッチイベント 『Marui Co-Creation Pitch 2021』に登壇しました。

『Marui Co-Creation Pitch 2021』は、スタートアップ企業とのオープンイノベーションによる新たな価値創出をめざして開催されたピッチイベントです。

yupは、35社のスタートアップから書類・面談選考を経て参加企業10社に選出され、ピッチ登壇することができました。

2月4日のイベント当日にピッチプレゼンを行い、yupの強みや丸井グループのアセットを掛け合わせた協業案を発表しました。残念ながらグランプリを取ることはできませんでしたが、尊敬する丸井の青井社長へyupを知って頂き、とても良い機会になったと思います。

また、yupを創業する前に読んだ「丸井がクレジットカードの即時発行にこだわる歴史的な理由」という記事が大好きなので貼っておきます。

『先払い』の審査時間を60分にしている背景は、丸井さんがクレジットカードを即日発行されていた事に大きく影響を受けています。


・yup設立記念日

そして『Marui Co-Creation Pitch 2021』に登壇した2月4日はyupの設立記念日でもありました。

2年前、freeeさんの「会社設立freee」を使ってサクっと会社を作れたことに感動しました。起業するのであれば、会社設立freeeは凄くオススメです。

応援してくださる皆様のおかげで、yupは設立2周年を迎えることができました!!これからも応援していただけるよう、邁進します。

▼設立秘話はこちら▼


・インタビュー取材2件

2月は取材を2件受けました。

1つは、金融経済新聞社さんより取材していただき、3月1日にテック羅針盤のコーナーに掲載していただきました。

もう1つは、日本経済新聞さんより取材していただきました。

記事にしていただけるのを期待して、楽しみに待ちたいと思います。


・note開始

2月19日からnoteをはじめました。

まだスタートしたばかりですが、引き続き、yupで起こった出来事や、会社経営をしていく中で感じたことを、このnoteに残していくので、どうぞよろしくお願いいたします。

▼2021年2月の記事はこちら▼



・freee佐々木さんとZoomした…!

ふとしたキッカケで、ずっと話をお伺いしたかったfreee創業者の佐々木さんとZoomで話をする機会がありました。多忙にも関わらず時間を取ってくださり、しかも質問攻めだったのですが、快く色々と教えてくださり感謝しかありません。freeeさんと同じくスモールビジネスを応援したいという想いが強いので、これからもfreeeさんのような素敵なサービスを作れるよう背中を追いかけたいと思います。


■ まとめ

以上が2021年2月のyupの活動振り返りでした。これからは毎月の振り返りを発信していきたいと思います。

設立から3年目に入ったyupですが、組織もサービスも拡大・成長していきたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?