見出し画像

SNS実態、インスタの重要性について

皆さんこんにちは今回はSNS実態について話していこうと思ます。       

1.SNSは国民の4人に3人がやっている時代             2.SNS上にないものは誰からも知られない時代            3.なぜインスタがいろんなSNSの中で一番重要なのか

1.SNSは国民の4人に3人がやっている時代

現在SNSは国民の4人に3人がやっている時代なんですね!       SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)はfacebook,LINE,Twitterなどがあります。                             私は隙間時間などで毎日SNSを見ています。              今の生活には欠かせないツールになっていますね!

SNSって若者が使っているイメージはありませんか?          2012年は人数全体の8割が20代以下だったのですが、       2018年には6割が30代以下で残りの4割は30代以上の年齢層が使ってるんですね! びっくりですよね‼️結構幅広い世代が使っています笑

皆さんは実際SNSを使っていて、フォローしている人に影響されて何か実際にお店に行ったりとかものを買ったりとかしたことありませんか?    80%近くの人があると答えているんですよね。これを知ったときにSNSの影響力は凄まじいなと思いました笑                  実際、私も美味しいものを食べに行ったりするのに福岡などに行くことがあるのですが、数年前まではホットペッパーや食べログなどで検索していたのですが、今はインスタグラムで検索しています。            こういう風に最新の流行りとか今どきの情報っていうのは現在、SNSでほとんど取られているんですね。 

2.SNS上にないものは誰からも知られない時代

先ほども話しましたが、最新の流行りなどはほとんどSNSで情報を取られている時代と言いました。ということはビジネスを提供する側からすると、SNSに露出しないサービスとか事業っていうものは誰からも知られないんですよね。 ここだけしっかり押さえておきましょう!

次にSNSが出てくることによって情報の流通が格段に早くなりました。  前までは口コミで少しずつ伝わっていたものが、SNSの登場により誰か一人が発信すれば、世界中の誰もがその情報に触れることができてしまうようになりました。 一番いい例はピコ太郎さんですよね笑この人は自分で面白いコンテンツを考えてSNSで発信するだけで、世界中に約1ヶ月で広告費もかけないでめちゃくちゃ人気になりましたよね。

さらに今ではクオリティマーケティングの時代になっています。     昔はオークション型マーケティングの時代でした。例えばホットペッパーのページの一番上に掲載してもらうには、より多くの広告費を出せた大企業がにくるようになっていました。上に掲載されていたら、予約も増えますよね。ですが、現在は質や面白いコンテンツであればすごいスピードで拡散されていく、クオリティマーケティングに時代になっています。要するに大企業、中小企業関係なく今の時代は全員平等なんです。          だから個人事業主の方こそSNSはやらないといけないんですよね。

3.なぜインスタがいろんなSNSの中で一番重要なのか

大きく分けて理由は3つあります。

1つ目はユーザー数の増加です。

2015〜2018年(国内)

新規登録者Twitter、Facebookは300万人  Instagramは600万人増えています。

だから最近はインスタ映えとかよく言いますよね笑

ちなみにここが一番重要なんですが、Instagramのユーザー数の中では2016年〜2018年で若者を抜いて、50歳以上のユーザーが一番増加しているんですよね。

情報の取得がテレビからスマホ、SNS に変わってきているということですよね。なので今は若者だけ使っているという概念を抜いて幅広い世代の人に情報を発信できるんだということを再認識して欲しいです。

次に月間アクティブユーザー率についてです。これは何かというとアプリはダウンロードされるだけでは、意味がないんですよね。そこからどれだけ毎日みんなに使われていくかが重要です。

毎月最低でも1回は使ってますか?という質問でFacebookだと56%約半分は1ヶ月に1回開かないんですね。Twitter60%・LINE85%です。

しかしInstagramはLINEの85%を上回る86%なんですね!

毎月最低1回むしろ毎日ぐらい開いてますよという話になります。これだけではなく平均2.3時間に1回アプリを開いているんですよね笑

若者が電車とか待ち合わせなどの隙間時間に携帯をいじっていたら、それはInstagramやってます。それほどアクティブなユーザーが多いということです。昔はテレビ、今はSNSで情報取得って感じですね。

ここの多いところにしっかりビジネスで根を張らないとすぐ廃れてしまいます。SNSをしっかりやってないところはすぐ潰れています。

しっかりみなさんもSNSの実態を理解し、情報発信、取得をしていきましょう。今回はこれぐらいで、さようなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?