見出し画像

正解より意味をつくるには?

縄文王国諏訪市原村でgetした戦利品をニマニマながめて、今日も一日をはじめた佐浦です。

さて、今誰が見てもビジネスは行き詰まっているわけですが、これを打破するにはどうしたらいいんだろうか?と、まずは社長の補助金申請を支援をして、非対面営業という手段を盛り込んで、時間を稼ぐ必要があるわけですが、本当のビジネスブレイクスルーは、もっと別のところにあるように思えてなりません。

考えてみると、MBAで学ぶ分析ツールみたいなものは、指針にはなっても、あまり役に立たないことがわかってきたわけで、#山口周 さんがしきりに仰っている通り、今まさに僕らは「正解よりも意味のあること」を作り出す能力が必要だと思うんです。

商品やサービスが高次元で似たりよったりになっちゃった( #コモディティ化って言うんだって )んだから、中小企業が9割の日本は、機能差でばかり戦っていはいけない。

そもそもUSPを無理くり作って競争するよりも、究極の差別化である「個性」で共創するのが日本の強みだと思うわけです。#八百万の神は人間 #そもそもUSPは広告のために開発された概念

なので、アートを本気でビジネスに転換する視点がますます大事だぁ!#宝石商は本来その最前線 とか、朝からもんもんと考えていたら、なかなか広いマインドマップ(資料)になってしまったので、今度僕の公式LINEで動画解説します。

◉宝石商サウラのGem Quest公式LINEはこちら↓
https://lin.ee/84lYAKM

100年後までつづく事業再構築法は?

ところでアートの最前線と言えば、電気もケータイもコンビニもない今から1万6千前年も前に、僕らの先人がこれだけ手の混んだ土偶や土器を作っているのに、国宝が眠る長野の博物館はきっと今日もガラガラです。#縄文土偶は普段は世界出張で忙しい

縄文アートを見ればわかりますが、まさに豊かな自然と人々の高い精神性(impress)があってこその表現(Express)で、文字や理屈ではなく、象形から意味を伝える能力は、やはり日本人はこの時代に培っていた。

今、事業再構築補助金の相談たくさんいただいてます。ビジョンの再設定まさに必要です。

ただ、やっぱりこれまでの仕事から離れすぎるのは、なかなか危険だと個人的には思うんです。

そして、すぐに効果のある外科手術のような手段は、すぐに効果がなくなってしまう。

重要なのは(日本の歴史や文化も含めて)「これまでやってきたこと」を振り返って整理し、第三者の視点を入れながら、点をつなぎ、現代に合わせて再解釈、融合すること。#ジョブスの言うconnectingdot

 すべてやってきたことに意味があるというのが、日本人らしい視点だと思うんです。

なので、ぜひ補助金などを使って、この危機をつなぎながらも、100年後を見据えたアートで人間らしいビジョンを、日本全体で一緒に考えて行きたいですね。

#中小零細の連携こそ日本の強み
#キレイゴトを仕事にすべき
#リベラルアーツ
#事業再構築補助金
#縄文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?