見出し画像

0.はじめに

絵本が好きだ!
近年大人も楽しめる絵本というのも増え、子どもの頃読んだわー懐かしー。というだけに止まらない絵本ズキーもいらっしゃることかと思います。私もそんな1人。

絵本は仕事道具だ!
幼稚園で働いていた時、絵本を毎日数冊携えて保育室へ挑んでいました。その日のカリキュラム、その日の天候、はたまたその時期の子どもたちの発達に合わせて。
絵本は、欠かせない仕事道具であると同時に、かけがえのない戦友でした。

絵本はぱねぇヤツなんだ!
個人で読めば良質な暇つぶしの友となり、二人で読めばコミュニケーションツールになり、大勢へ読み聞かせれば知見を広める糧になる。
絵と文、たった二つの表現ツールでの表現、それだけなのに、こんなに使えるヤツってそうそういませんよ、先輩!と思ってます。

以後、この本棚には以上の観点から、私の独断と偏見でチョイスしたオススメ絵本先輩をお招きしていきます。
時折、愛が加熱しすぎ、蛇足が過ぎることもあろうかと思います。愛がご負担の場合は、どうぞ、さくさくスクロールの上、絵が好みに合うか、題名は何かのみご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?