見出し画像

【口コミ】EM生活のEMW(ハウスケア)を使ってみた。使い方や匂い・コスパについてレビュー

家の掃除用にEMWハウスケア用発酵液というものを買ってみました。

化学物質不使用の天然素材100%のハウスケア発酵液です。

しかも、安い。

ということでEMWハウスケア用発酵液について、値段、使い方、実際に使った感想をお話ししたいと思います。


EMW ハウスケア用発酵液について

EMWハウスケア用発酵液
EMWハウスケア用発酵液

成分について

EMWは自然界に存在する有用な乳酸菌、光合成細菌や酵母等の微生物を植物性原料(柑橘類、穀類等)に含まれる糖分やタンパク質などを利用して培養した液体です。

EMWハウスケア用発酵液
EMWハウスケア用発酵液

汚れが落ち、消臭効果もあり、家中のお掃除、洗濯、ペットの消臭まで使える万能発酵液。

これを水で希釈してスプレー容器に入れれば、超万能掃除スプレーが出来ちゃうってわけです。

EMW ハウスケア用発酵液の値段(購入時点)

1本500mlで1100円(税込)でした。

希釈して使うので、めちゃくちゃコスパいいです。(後述します)

EMW ハウスケア用発酵液は家中のあらゆる場所に使える

カーペットや布団、クッションやカーテンなどの布製品から、下駄箱やペットグッズの消臭。

窓拭きに使ったり、車内の拭き掃除、タバコ消臭、生ゴミの消臭対策にも使えます。


ちなみにとれるno1ってのも便利ですよ。(匂いは臭いけど)


EMW ハウスケア用発酵液の希釈方法(スプレーの作り方)

使い方はですね、水で希釈してスプレー容器に移し替える。

そして掃除したいところにスプレーでシュッシュッとするだけ!


【口コミ】EMW ハウスケア用発酵液を使った感想

パッケージの裏側に記載の使い方を参考に、こちらの百均スプレーボトルで希釈スプレー作りました。

EMWハウスケア用発酵液
EMWハウスケア用発酵液


EMWハウスケア用発酵液
EMWハウスケア用発酵液

500mlに対して大さじ1杯ですが、※うすめたら日持ちがしないのでその日のうちに使い切ってください。と記載があったので、少なめの分量で作りました。

このスプレーボトルを使いまして、水を半分くらい入れて発酵液は小さじ1杯くらいにしました。


EMW ハウスケア用発酵液の匂い(臭くないよ!)

柑橘系の香りがするそうで、原液の匂いを嗅いでみると、確かに柑橘系!

オレンジとかシトラス系なのではあるのだけど、なんとなく甘いアップル系やアプリコット系の香りも入っているような感じがしました。

少しお酢っぽツーンした感じもあったかな?そこまで強くないです。

柑橘系だから、そこまで苦手な人はいないんじゃないかな?って感じ。

個人的には、ウワっ!きつい匂い!みたいな感覚にはなりませんでした。

それに希釈したものも嗅いでみましたが、液体のままだとほんのり匂いがしましたが拭くと全然気になりませんでした。

これはどれだけ希釈するかによるのかもですね〜。


EMW ハウスケア用発酵液のコスパ

販売店によりけりですが、まぁだいたい1本1000円くらいということ、そして希釈するということを考えると

かなりコスパは良いと思います。

さらに今まで場所によって掃除スプレーなどを使い分けていた方はコスパの良さに感動を覚えると思います。

使う頻度と量によりますけど、これ1本で余裕で1年くらいは持つのでは?と私は思っています。


EMW ハウスケア用発酵液の汚れの落ち具合

よっぽどガンコな汚れでない限り、汚れは落ちているんで概ね満足。

EMWは匂いも消してくれるのでトイレなんてうってつけかと思いますね。

こういう発酵エキスの掃除スプレーを使ったことがあるので、汚れの落ち具合はさほど心配していませんが、何か違いを発見したら追記したいと思います。


【関連】掃除スプレーはこちらもおすすめ(自然な成分)

それがとれるno1ってやつ。

めっっっちゃクサイんだけど(笑)このスプレーも優秀で愛用しています。トイレ掃除に使ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?