自律神経失調症考(9)

こんばんは。ゆるととです。
今日は平成最後の満月だとか。みんな「平成最後」ってつけるの好きやね(笑)

さて、今日も引き続き徒然と。

発症から20年経っても、時々ひょっこり顔を出す、自律神経失調症のような症状。「広場恐怖」と並ぶ辛い症状が、「外食中の不具合」。

ほぼ必ずと言っていいほど、外食の時に具合が悪くなるのです。
主な症状は‥

・胃が痛くなる
・お腹が痛くなる
・ほとんどご飯が食べられない
・なんだか喉がつっかえる感じがする
・手足が冷たくなる
・顔面蒼白になる
・トイレに駆け込む‥が吐けない(嘔吐恐怖症)

過去に何度も外食中に具合が悪くなり、タクシーで帰宅となったこともしばしば。

ちなみに、歩いて行ける慣れたお店では、あまりこの症状は出ないのです。電車に乗っていくお店や、初めて入るお店などではほぼ上記症状に苦しめられる。

お酒を飲むとその症状はさらに加速するので、外ではほとんどお酒が飲めません。

昔、薬を飲んでいた時にお酒を飲み、気がついたら知らない人が隣で寝ていたとか、寝ていなかったとか‥その時のことを思い出すと、余計に飲めないのです‥(笑‥えないな、やっぱり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?