小天狗岳

こんにちは。
小天狗岳に行ってきました。

まずは定山渓のキャンプ場を目指します。今回はキャンプのついでに小天狗岳へ。
自転車を30km漕いでクタクタになりながら定山渓に到着しました。荷物は8kg。登り坂が多くてしんどいわい。

キャンプ場にテントを張って一段落。キャンプ場は小天狗岳登山口に近いです。小天狗岳登山口は定山渓ダムのゲートの奥にあります。
登山口に行ってみると、看板に「17時にゲートが閉まる為、それまでに戻ってください」みたいなことが書かれてました。時刻は16時過ぎ。今から登ったら間に合わないじゃん!ということで撤退。
その日はコンビニで夜ご飯を済ませました。安めの温泉を探して彷徨いました。なぜかその日は営業していない温泉、宿泊客専用、1500〜2500円の温泉など行き当たりばったり。結局980円の湯の花に入りました。

次の日、テントを撤収して朝10時に小天狗岳登山口に来ることができました。やっと登れました。ゆっくり登っていきます。途中で道道1号の橋の下を通ります。なんと道道1号にショートカットできる道を発見しました。道道1号に行きたいときはここの道を使えばいいのか。登山道に戻り進みます。眼下に見えるダムと山の景色が綺麗でした。

山頂に着いた途端、雷雨がドシャゴロ。14分で駆け降りて入り口まで戻りました。入り口付近では晴れていました。

そして下り坂の多い30kmを自転車で飛ばして帰宅。

思ったより短く書いてしまいました。
次の山はどこにしようか、わくわくです。