【神戸電鉄】2022年05月 1370形1373F
2022年05月 神戸電鉄 有馬線 大池駅
1370形 1373F 1373
増結用1000系非冷房車の置き換え用として、1996年に登場した1370形。
中間車1320形を先頭車化した改造車です。
1320形は2両編成だったデ1300形を4連化させるために、
1975年に製造された中間電動車で、
デ1300形やデ1350形の間に挟み込む形で運用されていました。
1990年代、完全冷房化を目指す中で、粟生線連解運用増結車の廃車が進み、
その代替用としてデ1320形の先頭車化が推し進められました。
旧1321-1322は1303-1304の運転台部分を合体させ1371-1372に、
旧1323-1324は1057-1058の運転台部分を合体させ1373-1374に、
旧1325-1326は1305-1306の運転台部分を合体させ1375-1376になりました。
改造された車両は1370形として、粟生線の連解運用などに就きましたが、
2001年の粟生線4連直通運転開始により連解運用が廃止となりました。
連解運用廃止後の2005年には、
1373-1374と1375-1376が編成を組んで4両固定編成化され、
現在も写真のように活躍中です。
<関連記事>
★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧
<お気に入りサイト>
★ 鉄道模型 情報サイト
⇒・鉄道模型 けんさくブログ
★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
⇒・鉄道コム
★ 鉄道ブログ ランキングサイト
⇒・日本ブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。