見出し画像

集中力が持続する超シンプルな方法1つ。

こんにちわ。ゆる幸です😁

今回は【集中力を持続させるための方法】についてです。

勉強する時や、何か作業をする時に、永遠に集中してやりたい気持ちはありますが中々難しいですよね。

さすがに永遠とは言えませんが、長時間集中して作業に没頭できる方法があるので今回はそれをご紹介します。

それは、緩急をつけて疲れる前に休むことです。

単純なように聞こえますが、適度な休憩を入れることは、集中力を持続させるためにも、とても効果的です。

仕事場だと、上司の目もあったりしてなかなか休みにくいかもしれませんが、正直ずっと作業し続ける事は集中力の面からしたらかなり非効率になってしまいます。全力ダッシュするよりも、適度に休憩を入れながら走る方が長い距離を走れますよね。

がっつり作業して、がっつり休憩というやり方もありますが、休憩時間を多く取るとその後のやる気や集中力が下がってしまいます。30%ぐらいまで落ちきった集中力は、結構な休憩を取らないと回復してくれません。

なので、70%ぐらいをずっと維持できるように適度に休憩することが大切だと思います。

僕自身も、最初は2〜4時間ぐらいぶっ通しで朝から記事を書いていました。しかし、これをやってしまうと仮眠をとったとしても、昼からの作業に集中することが結構難しいことがありました。

なんというか朝の最初のゴールデンタイムの時間に走りきってしまった感じになって、脳がフワフワして集中できなくなり、もう後は何もしたくない状態になってました。

それが適度な休憩を入れながら作業することによって、昼からも別の作業に取り掛かることができるようになりました。

そもそも人間の集中力は90分が限界と言われているので、ずっと作業し続ける事は効率が悪いし、質も悪くなると思うので適度に休憩を入れた方がいいと思います。

僕がやっている方法としてはポモドーロ・テクニックというものを利用しています。

これは、25分作業して5分休憩する行程を繰り返す方法です。

この方法でやると休憩時間の間に頭が整理されて次の作業に移ることができるし、25分という短い時間なので、その時間内に終わらせるという気持ちにすることで、デッドラインを設けることができます。このテクニックを利用することで、グングン作業が捗るのでお勧めです。

集中状態に入りまくれるので、25分が一瞬で過ぎ去ってしまい、いやあともうちょっとだけと作業を続けてしまうので気をつけてください😅

25分経ったら作業をスパッとやめて5分休憩は鉄則です。これで、自分をコントロールする力も高めれると思います。人によって違いはあると思うので、40分やって10分休憩とか、時間を変えてみて自分に合った方法を探してみるといいかもしれませんね☺️

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #集中 #集中力 #作業効率 #作業 #ポモドーロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?