見出し画像

ヨーグルトな1週間(6/14〜20)

ヨーグルトのある食卓。ということでヨーグルトにまつわる1週間を書きました。明治ブルガリアヨーグルトさんとのコラボということで、せっかくなのでヨーグルトもブルガリアヨーグルトを使いました。レシピは明治ブルガリアヨーグルトのホームページから。

●それぞれのヨーグルト●

「実は毎日ヨーグルトを食べています」というひと、ヨーグルトを習慣的にとっているひとって密かに多いんじゃないかと思う。アレンジもしやすいし、種類も多いから飽きにくい。わたしもそんなこっそりな習慣をもつひとりである。

実家にいた頃は、バナナとヨーグルトを朝に食べるのが習慣だった。なぜだか中学生の頃から急にこのセットが朝の食卓に並びだし、それから実家にいる間はずっと続いた。真面目な弟は結婚しても続けているらしく、朝ごはんを食べる習慣のない奥さんにこれだけは食べるように、としきりに勧めているらしい。おせっかいなところが母親そっくりだ。父親は我が道をいくタイプで、黒酢とヨーグルトを混ぜたものを夕食が終わったあとにもそもそ食べていた。夕食の片付けで忙しいなか、父が台所周りをうろちょろするので、母親はいつも「邪魔!」と怒っていた。父親は相変わらず知らんぷりで、のんきに黒酢とヨーグルトを食べていた。1番はじめにバナナとヨーグルトを食べる習慣を作った母親は、というとヨーグルトを食べているのをみたことがない。人には食べるように、としきりに勧めてくるくせに、お母さんは食べているの?と聞くと、「食べてるわぁ」と答えていたが、その姿をわたしは見たことがない。彼女いわくお昼に食べているらしい。ほんまかいな、と思っていたけど、ヨーグルトはちゃんと定期的に減っていたから本当なのだろう、と思う。

わたしは、といえば、実家を出てひとり暮らしを始めてから、バナナとヨーグルトを食べる習慣はなくなった。その代わりに青汁ヨーグルトを食べるようになった。茶碗に軽くいっぱいぐらいのヨーグルトに、青汁の粉末をかけて混ぜる。蜂蜜をひと匙いれても美味しいので、甘い気分になりたいときは蜂蜜も。食べるタイミングは夜。締めのラーメンならぬ、締めのヨーグルトで晩御飯を毎回締めている。これを今、半年ぐらい続けている。別に何が良くなったとかそんなこともないが、辞めたらそれはそれで悪くなりそうなので続けている。多分それが調子がいいということだ。これを書いていたら久しぶりにバナナとヨーグルトの組み合わせが食べたくなった。

**●残業終わりの玉ねぎヨーグルト● **

使用したヨーグルト: 明治ブルガリアヨーグルトLBIプレーン

明治ブルガリアヨーグルトのレシピを読んで1番てっとり早くできそうなのがこれだった。

前からのフォロワーさんはご存知かとおもうが、職場が異動になってから週の半分ぐらいを通勤の関係で23時過ぎに帰るようになってしまった。もう良い子は寝ている時間なのにそれから何を食べようか。良い子のわたしも寝ようか(←!)。でもお腹がペコペコで逆に眠れない。だからといって鍋やフライパンで調理なんて絶対にあり得ない。レンジもボタン押すだけだけど無理。まだ色々試行錯誤の途中だけど、今のところたどり着いたのが、納豆、だった。パックから出して、からしとタレを混ぜるだけ。洗い物はない。調子の悪いときも納豆さえ食べとけばなんとかなる、みたいな安心感はなんだろう。素晴らしい。手軽でそこそこ満足。わたしは納豆が大好きだ。ただいつも納豆のタレとからしだけではなんか物足りない。時々ネギやカツオをまぶしてみたり、梅干しを混ぜてみたりするが、ちょっと物足りないなぁ。

…と思っていたところにこのレシピ。明治ブルガリアヨーグルトのレシピを見て、さっそく納豆ヨーグルトをやってみた。適当にちぎったキャベツ(レシピではレタスになっているけど、レタスは常備していないので)を敷いて、玉ねぎとヨーグルトを混ぜて少し時間を置く。その間に着替えたり、お風呂の用意をしたり。ある程度時間がたったら一気に混ぜる。はじめ口にしたときはとても不思議な味だと思った。ちょっとすっぱい…でも玉ねぎとキャベツのシャキシャキが心地いい。さっぱりしているので、これからの季節にいいかも!明らかに少ない食事だけど、動けないほどお腹いっぱいにならないし、納豆とヨーグルトの組み合わせが健康に悪いわけなかろう。そして何かしら「食べた」という実感がある、というのは残業飯の大事なポイントかもしれない。思い込みも大きかったと思うが、今週は体の調子が特によかったように思う。これは今後も残業飯に採用しよう(ポンっとハンコを押したい気分) 。

●ヨーグルトラッシー●

使用したヨーグルト:
明治ブルガリアヨーグルトLBIプレーン ・ 明治ブルガリアのむヨーグルトLBIプレーン

レシピはやはり明治ブルガリアヨーグルトのホームページから。甘酒を使ったレシピで、わたしは酒粕の甘酒を使いました。甘酒は熱中症やお肌にいいらしい。プレーンヨーグルトが明らかに足りなかったので、飲むヨーグルトを適当に加えて混ぜた。ちょっとアルコールの入ったカルピスみたいな味がする。飲むヨーグルトを加えたのでさらっとしすぎているが、すっきりしてとても飲みやすい。これからの季節にいいな、と思った。22時過ぎていたけど、ついついエクレアを食べてしまった。それだけにとどまらずカントリーマアムもつまんでしまった。絶対太るやつだけど、あぁしあわせな気持ちになった。


#日常 #生活 #ご飯 #おやつ #日記 #ヨーグルトのある食卓 #毎週 #金曜日

ありがとうございます。文章書きつづけます。