見出し画像

なんにもしないって

 ただいま23:57 おお、4月29日が終わる。どこにも行けない状態が続きますが、皆さんはどんな1日でしたか。今日はそれにしてもいい天気だったなあ。

◆◆◆

わたしはといえば、8時に起床したあと、この日差しを活用しない手はない!と朝、洗濯機を2回回した。それから見て見ぬふりをしてきた片付けをしていこうかと、まずは捨てる作業に入った。せっかく家にいるんだもんなあ。最近密かに1日10個ものを捨てることを意識している。それは髪の毛1本でもそのへんに落ちているごみでも1個として数えるようにしているのだけど、今日はお休みなので50個捨てようと思った。朝ごはんを食べたあと、50個ものを捨てようかと思っていたけど、30個まで数えてあとは嫌になってやめた。面倒くさくなってしまった。せっかく家にいるのに、こんな機会じゃないと断捨離とかしないのになあ。

◆◆◆

片付けやめたあと、だらだらしながらふと思った。…わたしたちはいつも「何か」をしているなあって。家にいるから、という理由で無理やり何かやることを探そうとするし、外にいれば外にいるで外食するときは家で食べられないもの食べようとか思うし、イベントが行われる。とにかく「何か」をやって、動いている。今であればstay homeということでお菓子作り、料理、断捨離、歌う、踊る…などそういうコンテンツがとてもありふれていてそれはそれでとても素敵なことなのだけど、なんだろうなあ、「なにもしない」ということは本当に人間はできない生きものなのだろうか。というか本当に本当に「なにもしない」ってすごくすごく難しくないですか。

◆◆◆

ということで片付けをやめたあと、ちょっと「なにもしない」を意識しようかと思って、音もない、電気もつけないままひとりで座ってぼーっとした。そしたらね、色々なことを思い浮かんできた。あの人今頃なにしてるかなあとか、本読みたいなあとか、こんなことこれからやりたいなあとか。このなにもしない時間に浮かんできて頭から離れないこと。それが本当に本当に興味があって好きなことなのかもしれない。と思いつつぼーっとすることを続けていたら、不思議なことにだんだん頭がすっきりしてきた。

◆◆◆

今はなんでも簡単に個人で生み出せる時代だ。でもそれを今はお休みしてもいいのではないだろうか。といいつつ、youtube見ているわたし。やっぱり何かをやっている。


ありがとうございます。文章書きつづけます。