見出し画像

明日は休みなので、朝からフレンチトーストとか作ってみたい

いやあ、今週はずっと、とても暑かった。「これから寒くなっても、暑くなることはないだろう」と思って、前すごく寒かったときにホットカーペットやらボアの靴下やらヒートテックやらを一通り引っ張り出して冬支度をしたのに、暑くなってしまったよね。マフラーやコートを身につけると、汗をかいてしまった。街を歩けば日中は半袖で歩いている人もちらほら、いや、もう本当半袖で十分だなあと思った。

木曜日だったかなあ、あまりにも暑すぎて、コンビニでアイスを買った。カップに入った、アポロアイス。このアイス、初めて食べたのだけど…、ひとりで驚きました。食べたことある方、ちょっと驚きませんでしたか?あの下の方のチョコレートとカチコチアイスの絶妙な具合。わたしは「うぉぉ美味…!」って心の中で密かに叫んだのだけど、これから初めて食べる方がいらっしゃれば、是非とも食べてほしいです。サイズ的にも食べやすいんだよなあ。

毎日毎日、「明日の天気予報」みたいにトップニュースで伝えられる今日の感染者数なのだけど、日々最多を更新し続けているのはやはり心配になる。ファイザーがワクチンの有効性を示す嬉しいニュースもあったけれども、歯止めがかからない。怖いのが、その数字の大きさがだんだんわからなくなってくることだ。

駅中のキオスクも、キャンディ売り場のコーナーがいっせいにフィッティのマスク売り場に変わっていた。それを見て、なんとなく「今一度身を引き締めよ」と忠告を受けているような気分になった。GotoキャンペーンやGotoeatも見直されるとか見直されないとか…。行くことで救われる人もいれば、行かないことで救われる人もいて、なんとも言えないところだけど、やっぱり控えたほうがいいのかなあ、なんて思っている。感染者数を増やさないことが今はやっぱり大事だよなあ。GotoせずにGotoする方法ってないのかなあ。

なにはともあれ、明日からやっと休みだ。昨日業務スーパーで牛乳パックに入ったカスタードプリンを買ったので、冷凍している高級食パンでフレンチトーストを朝食に作れたらいいなあと思っている。うわあ、考えるだけでなんか贅沢。楽しみだ。




この記事が参加している募集

今週の振り返り

ありがとうございます。文章書きつづけます。