マガジンのカバー画像

つれづれ箱

82
あれやこれや喋りたいこと
運営しているクリエイター

2018年2月の記事一覧

幼い日のバレンタイン

幼い日のバレンタイン

フィギュアスケートに夢中ですっかり頭から抜け落ちていたけど、今日はバレンタインデーだ。それに纏わる他人のツイートを眺めていたら、嫌な思い出がひらりと蘇ってきた。

小学校1年生の時のことだ。バレンタインが近づいてきたある日、グループのリーダー格の女の子が好きな人の話をふってきた。それは「わたしはこの子が好き、だからあなた達は違う子を選んでね!」というバレンタイン当日にライバルを発生させない為の、あ

もっとみる
そうだ、この人は羽生結弦だった

そうだ、この人は羽生結弦だった

先月末あたりからちょこちょこと羽生くんの特集番組をやっている。それらを見ていたら…今シーズン、怪我以降からずっとひっそりとどこかに存在していたそこはかとない不安がいつのまにか消えていた。

羽生結弦くんのどこが良いかって。勝ちたい、1番強いのは自分でありたい…という気概が半端なさそうな所が良い。それをハッキリと口に出し、その為にひたすら頭を使い、努力をする。Twitterでもつぶやいたけれど、

もっとみる
話し言葉と書き言葉のギャップ

話し言葉と書き言葉のギャップ

昔から話す時は推敲ゼロ、わりと脳味噌からノータイムな喋り方をする。頭の中でではなく、アウトプットしながら同時に思考していくタイプなのだ。

そのせいか思考の部分を補わずに1・2・3・4・5ではなく1・3・5のような説明不足な話し方になったりすることが若い頃にはよくあったし、思考と口がスムーズに連動してくれなかったりしてたびたび噛む。(だから最近フィギュアスケートのゲスト解説で高橋君を見ると、非

もっとみる