見出し画像

自己紹介と2019年の抱負。

あけましておめでとうございます、ゆるみな。(@yurumina0411)です。

三が日いかがお過ごしでしょうか?

私はというと年末から地元秋田に帰省し、絶賛引きこもりライフを満喫しています。アニメ見る、掃除する、ツイッターする、note書く、お酒飲む、美味しいもの食べる、寝るの繰り返し。至高...。仕事は東京に行ってから始めようと思っています。noteもある意味仕事の一環ではありますが直接的な収入に繋がっているわけではないので趣味みたいなものですね。それでもnoteを読んでファンになってくださった方から「梨花一心飲んでみたいです。」と連絡いただけるのはとても嬉しいことです。noteを執筆する励みになります。

秋田の冬は雪が降っていて、とてもじゃないけど外に出る気が起きません...。明日はあくらビールの本店で秋田高校時代の同級生と新年会をする予定なので久しぶりに外界に出ますが楽しみ半分、不安分です。(※高校時代、遅刻魔で授業中寝てたりサボったりして問題児だったので仲良い人が少ない。笑)誘われて行くか迷ったのですが、あくらの長谷川醸造長にも会いたいし親友の子も来るみたいなので盛り上がる中でひっそりとビールを楽しむ予定です。

現在の業務内容と働き方について。

さて新年の挨拶のつもりが余談が長くなってしまいました。2019年に入ったということでツイッターのフォロワーも緩やかに増えつつあるので(現在2,637 人の方にフォローいただいております。)改めて簡単に自己紹介をさせていただきます。

現在、23歳で個人事業主として複数の業種を跨いでお仕事をしています。

新卒で入社した飲食店を4ヶ月で退職。その後、アルバイトやパートの仕事をしながら複業でブログのアフィリエイトやメディアのライターを経験。一年後の去年の七月にフリーランスとして独立し、その年の12月にはグラビアアイドルとしての活動を始めました。事務所との関係がもつれ、現在はグラビアの活動は休止しております。

現在進行形で行なっているのは、

・フルーツビールブランド事業の立ち上げ
・メディアの編集とライティング
・ブログアフィリエイト
・M&Aの総務(web集客とインタビュー取材も始める予定)

今月からはこの業務に加え、

・makuakeのクラウドファンディングで世間を賑わせている今注目の赤坂見附にある会員制モダンガストロミー「sanmi」の通信販売業務のお手伝い
・転職支援の人材紹介の業務

もさせていただく予定です。

ざっと並べただけでも目が回りそうですが、このくらい幅広く多種多様な業種を経験できるのはとても貴重だと思っております。バランスを見ながら上手く調整して動いていきたいです。

これだけたくさんのことをしていると「将来何がしたいの?」と聞かれることも多いですが全て「今しか経験できないこと」であり、半年後、一年後、五年後、十年後、二十年後の「未来の自分の糧になること」だと思っています。

最終的には事業を立ち上げて、個人法人関わらず経営側に回っているそうだなということだけはなんとなく想像できますが。人間いつ死ぬかわからないので、チャンスがあれば飛び込んでみるのは悪いことではないと思います。

こうやって振り返ってみると社会人になって約三年で、多種多様な職種のお仕事を経験し雇用形態もバラバラで破天荒な人生を送っているなと感じます。ちなみにこの三年間で引越しを6回しました。半年に一度ペースで住む場所を変えてます。

最初に入った会社はとりあえず三年勤め上げろとよく言われますが、それは自分にとってその仕事が一生をかけてでもやり遂げたい仕事ならの場合だと思っています。

私にとって仕事とは、あくまで自分を幸せにするための1つの手段でしかないと思っています。「成長意欲」「好奇心」「追求心」を満たすことに幸せを感じるタイプの人間なので日々の成長が感じられにくい作業は苦手です。書類整理含め。

あまりダラダラと私のことを話してもつまらないと思うので聞きたいことがあれば質問箱でお願いします。

ゆるみな。の質問箱はこちら

2019年に掲げる3つの目標。

今年の目標は大きく3つあります。

1つ目は、去年の夏にクラウドファンディングで資金調達しプロデュースした秋田県男鹿産の梨を使用したフルーツビール「梨花一心」のPR・販売とフルーツビールブランド「びあふる。」の事業化。

8月17日にキャンプファイヤーにて185名から122万3100円を集め見事成功させることができました。その資金を使って秋にフルーツビールを醸造。12月に完成し、年末から少しずつリターン分の配送をしています。

来年からはECサイトの運用、PR動画や広告の製作、全国の農家や醸造所との業務提携、ラベルデザインをしてくれるイラストレーターさんとの業務提携をしていきたいと思ってます。

ECサイトでのD2Cにおいては、ビール単体で売るというよりも空間演出まで考えた上でエンタメやリラックス用品、バス用品などとセットで販売したいと思っています。詳しい内容は次回noteで「梨花一心」と「びあふる。」について紹介したいと思っております。

PR動画や広告に関しては、優秀で信頼のおける人と出会うことができたのであとは最高のクリエイティブを作れるように資金と人材の確保をしたいです。焦って作りたくないのでここは慎重に時間をかけて進めていきます。今からワクワクが止まりません。

そして今期の「梨花一心」に次ぐフルーツビールを作るため意欲的な農家さんから台風などの天災で商品価値の下がってしまった果物を買い取らせていただき小規模で委託醸造を請け負っているブリュワリーで新規のフルーツビールを造っていきたいと思います。

それにあたって瓶のラベルの部分をイラストレーターさんの1つの作品展示場所として使ってもらいレベニューシェアという形で売上に応じてアフィリエイトのように毎月入ってくる仕組みを作りたいと思っています。

2つ目は、今携わらせて頂いている株式会社M&Aベストパートナーズのweb集客率を上げ社員が働きやすい環境を整えること。これまでに培ったライター。ブロガーとしてのスキルを活かして貢献しつつ、苦手な事務作業を効率よく適切に行うノウハウを学んでいきたいと思います。

弊社は高齢化社会による事業後継者不足が社会的問題になっている中、いかに適切な金額で信頼の置ける会社へ事業譲渡するかは売却する社長にとっても会社に勤めている社員やその家族にとっても重要な選択です。会社の収益先行で事業譲渡先を選ぶのではなく、買い手と売り手が気持ちよく取引できるように努めています。

今年の8月に設立したばかりのベンチャー企業ですが、代表取締役の齋藤達雄さんは穏やかで物腰柔らかな雰囲気とはいい意味でギャップのある頭の回転が早い優秀な方です。

profile 大学卒業後、大手証券会社にて中堅中小企業向けに資産運用コンサルティングに従事。その後、大手M&A仲介会社のM&Aキャピタルパートナーズ株式会社に入社、食品業界を担当し、食品卸会社や給食会社、輸入会社などの成約に関与。その他製造業、リース業界、工事業界、介護業界などのM&A仲介を担当。2018年、中堅中小企業の事業承継問題解決のため株式会社M&Aベストパートナーズを設立。

ホームページからプロフィールを引用させてもらいましたが、前職ではトップを争うほどの実績のあるエリート社員だったみたいです。超高給取りの会社を辞めてまでご自身で経営する道を選んだことに感銘を受けました。設立資金は会社員時代に貯めた自己資金を当てているそうです。

現在、社長と副社長そして私の三人で回している状況です。副社長も大いに尊敬できる方で、あれだけ会社という組織が嫌いだった私が毎日行くのが楽しみでしょうがないです。彼らの元で学びたい、彼らの力になりたいと思えることって働くにあたって本当に大切な要素だと感じています。

そして3つ目は、健康な体づくりです。

去年は自分の身体のことを気にせずとにかく無我夢中で動きました。誘われた飲み会やイベントには時間の許す限り足を運んだし、本もたくさん読んでとにかく情報収集と人との出会いに多くのお金と時間を費やしました。

そのおかげで今の自分があるのは間違い無いのですが生き急ぎすぎたことで去年の12月は体がボロボロでした。正直、ほとんど寝込んでいて仕事がはかどらず給料も10万円ほどしか稼げませんでした。これでは本末転倒です。

今年は自分の身体のことを考えて飲み会やイベントなどへの参加は極力控え、自炊する機会を増やし自発的に運動する時間を取り入れていきたいです。もし経営者や個人事業主のバスケットチームがあったらお誘いいただけると嬉しいです。(年末にBリーグの試合見たらバスケ再開したくなった...)

イケてる経営者は皆、筋トレやスポーツをライフスタイルの中に上手に取り入れているイメージが強いので習慣化できるように努めたいです。まずは皇居の周り走るとか筋トレタイムを作ることから始めようかな。

もし、全然見た目変わってなかったり太ったと思ったら容赦なくツッコミ入れてもらえると励みになります。お菓子も禁止したい。お酒は週2に減らします(小声)

以上の3つがざっくりですが今年成し遂げたいことです。

もっと具体的な数字の部分を書こうと思ったのですが、それは自分の中にとどめておこうと思います。あまり数字だけで判断したくはないので。強いていうのであれば月収50万いきたいです。そしてそのお金を回してさらに大きなことに挑戦したいです。ブランド物が欲しいからとかそういう欲はないです。

だらだらと自分のことを書いてしまいましたが、備忘録として定期的に見直したいと思います。有言実行です。

今年は去年よりももっと飛躍します。暖かく見守っていただけると嬉しいです。面白い仕事あったら是非ご依頼お待ちしております^^

では、いい年始をお過ごしくくださいませ。






この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたお金は全て息子に捧げます