見出し画像

もうすぐ100日連続投稿

今日で98日目!あと2日で100日となります!
(すごい🎉よくがんばった✨)
今日は自分がどうやって現職小学校教員でありながら毎日継続して書き続けることができたのかについて書いていきます!
ここまで長かったようで意外とあっという間だったなー


①モチベーションを保つ

初めて書き始めた段階でとにかく100日は継続してみようと決めていました!
目標設定ですね!
とにかく何が何でも100日は続けるぞ!それができなきゃ仕事を辞めて起業するなんてできやしない!
って自分に言い聞かせて続けていました。
当然、途中70日くらいのときはしんどかったですね。
書くことも思いつかないし、何よりも仕事終わりに書くのしんどすぎましたからね。
書くことについては後ほど書きますが、それでも続けられたのはここまでやってきたのだからとにかく続けてなきゃ!っていう使命感みたいなものもありましたね。
自分で決めた目標が何よりもモチベーションにつながったのかなと思います!

とりあえず目標が達成されそうなわけですが100日目で投稿を止めるか続けるかは考えておこうと思います。

②記事を考える

先程書いた通り、とにかく70日あたりから書くことなくね?
ってなりました。
そこまでは、今まで読んできた本の内容や学んだことをもとに書くことができてきたわけですが、そこから先はなかなか思いつかなくなってきてました。

そうすると、じゃあそういう状態から何を書いてきたかというと、一つは新たに学んだことについて書いてきたわけですが、次に意識したのは、自分が何を考えているかを言語化するということでした。

どこかに出かけたり、何かを食べたり、誰かと話したりしている中で、自分がどう感じて何を考えているのかを記事にすることを意識するようになりました。

そうするとなんだか、世界の見え方が変わってきてちょっと面白かったんですよね。
普段だったら気にも止めずに流してしまうことを、一度立ち止まって考えるっていう、感覚ですかね。

自分の考えたことや思ったことを言語化するってクセがついてきて、自分自身のことも今までよりも理解できるようになった気がしました!
(逆に、見えてきたからこそ、余計にわからなくなってきた気もするんですが…)


③読者の反応

どういう記事の反応が良いのかを気にするのが面白かったです!
なかなかよく書けたなって思って投稿したものがあまり読まれなかったり、やる気が出なくてこんなもんでいいかって投稿したものが、いつもの倍以上の方に読んでもらえたりして、そういうのを知れるのが面白かったです!

結構、自分が自信ないものの方が多くの人に読まれたりして、じゃあもう少しちゃんと書けばよかったーー
なんて思うことも多かったですね。


まぁ、こんな感じです。
とりあえずあと、2日頑張って書きまーす!
(なんとか、1日分書けた・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?