見出し画像

Fujifilmにしてよかったと思える写真が撮れました

こんばんわ。

前回の投稿からまた気づけば3ヶ月、
タイトルをもう夏になってしまったにしようか悩みましたがやめておきました。

タイトルの通りになっちゃいますが、とてもお気に入りの写真が撮れたので
それを言葉と写真で伝えられたらなーと

Fujifilm X-T5を買ってから、せっかくならいつか撮ってみたいジャンルがありました

そう、ポートレートです!

と言いたいところですが、少し違う。。。

じゃあなんなん?っていう部分を少し話してみます


話の前にいったん写真を載せないと


撮りたかったイメージを一応伝えてみる

一般的なポートレートは主題がモデルさんっていうのがはっきり伝わってくるんですが、私が撮りたいのはそうではなくて、うーんなんだろ

あくまでその場の空気感を撮りたくて、それを伝えるためのモデルがいる

みたいな写真を撮ってみたいなと思っていました。
↑これ全然伝わらないですね、すいません


それとせっかくFujifilmのカメラで撮るので

フィルムシミュレーションを活用して少しレトロな感じにしたいなと

この2つを掛け合わせた写真が撮れたら良いなと考えていたのを今回は写真に落とし込んでみました。


めっちゃガチャな場所を見つけた

これはガチャガチャが密集した場所を発見したので入ってみた時に撮ってみたものです

正直、モデルさん様様です、全然ポージングのことなんて考えてなかったので何をどう伝えればいいかわからず、

適当にやるね〜(的なことを言われた気がする覚えてないけど)

の神の助言をいただきファインダーを覗くと

絵になるな〜、すご〜〜〜の語彙力皆無な言葉しか出てきませんでした。。。
(実際には感動しすぎて言葉も出なかった)


そこからは撮りたいものがあって来たはずが、
モデルさんの多彩な表情や雰囲気作りに圧倒されてしまって


撮らされたって表現が近かったです。


正直、とても悔しい、、、というより反省点が止まらない

撮りたいもののイメージをうまく伝えられない

はずなのにモデルさんの力でイメージに近いものが撮れる
(撮らされる)

場所選び、画角、光のさし方etc….



フィルム感を重視してみた


てか服装でバレるかもですが、これ撮ったの今年の冬でした笑

なんか別にnoteにあげなくてもいいかなと思っていたのと


単純に掲載許可を取るのを忘れていて、最近思い出して聞いてみたら
あっさりOKくれたので、勢いそのままに今回の記事を投稿してみました
(許可取ってから2ヶ月くらい経ってる気もするけど気にしない)


最近見かけるおしゃなキックボード


ほんとは全部載せたいくらいですが、流石にうるさくなってしまうので、
最後に一番お気に入りの写真を載せて終わりにします

なんか久々に写真撮ってて感動したというか感情動いたというか
とにかく夢中で撮ってた中の1枚です。



冬の冷たい空気感をとても感じられる


正直、ミスショットではあるんですが、なんでかこれがとってもお気に入りです。


寒い中付き合ってくれたモデル様に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
モデルさんの情報は↓にあります、youtubeやってるよ〜〜

えり@踊ってみた
https://www.youtube.com/@user-rt3el7jr7z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?